ゴーストファイター HGUC ヅダ

HGUC 1/144 EMS-10 ヅダ」の素組完了。
 って、最近、いつも素組完了以後の報告記事を書いてないような気がするが(笑)、まぁ、いいや。
 ヅダは、旧ザクに続いて「カトキハジメさんが関わっていない」HGUCだが、そもそもがフルCGアニメ「MSイグルー」に登場したMSで、当然デザイン時点でCAD等で処理されていたであろうから、ほとんど劇中のイメージそのままで模型化されている。


 それにしても、このキット、それ以外にも、HGUCシリーズとしては趣の異なる内容になっている。
 パーツ数は少ない。色分けは少ないので、設定通りのイメージにするなら塗装は必須。その前に腕も脚も合せ目あり。うまく目立たないようにはなっているし、バンダイの成型技術は素晴らしいので、スナップフィットで組立てた後にヤスる程度でも、合せ目は見えなくなる。
 というか、全身にスジ彫りモールドや細かい突起がたくさんあるので、常套手段である「接着剤はみ出し作戦」をやると、かえって面倒くさくなりそう。

 なので、俺は、このキットは、合せ目消しはしないつもり。

20060621ems10-2.jpg
 特徴的な、バックパックの「土星エンジン」は、基部をゴールド、バーニア部をメッキシルバーのガンダムマーカーで塗装してみた。
 うーん、存在感あるねぇ、このバーニア。

 いやぁ、本気で作ろうとすると、腕は全部後ハメ加工しなきゃならんのだろうけど、肩に仕込まれた「四重関節」のせいで、うまく後ハメ加工方法が見つからなかった。俺のスキルの限界だな(笑)。
 明日、ポイント塗装と墨入れするだけで仕上げる。
 まともな塗分けなんか、おやじガンプラーには手に負えないし(笑)。
 最近のガンプラとしては、手ごわいキットだよ。

HGUC ヅダ HGUC ヅダ

バンダイ 2006-06-11
売り上げランキング : 1287

Amazonで詳しく見る by G-Tools


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9593/trackback

12 thoughts on “ゴーストファイター HGUC ヅダ

  1. ヅダって初めて見る名前ですわ。こんなマイナーそうなMSでもプラモになるなんて凄いですなぁ。

    ところで、これはやっぱりザクの系列なんですか?

  2. 腕は地獄のマスキング祭などいかがでしょうか?

    自分はそんな根性無いのでパネルライン風にごまかしますが・・・

    自分もエンジン部にメタリックな塗装をするのが今から楽しみです
    ココがなんかいい感じですね

  3. mokekeさん江
     ヅダはOVAというか、ガンダムミュージアムで放映されていた外伝に登場したMSで、ザクの系列ではありません。
     軍への制式採用コンペで、ジオニック社のザクにやぶれた、ツィマット社製MSです。

    Tomoさん江
     地獄のマスキング祭……、俺も、そんな根性ないですわ(笑)。
     エンジンはかっちょいいですよね。レトロフィーチャーっぽくて。
     バーニアをメタリックシルバーで塗装するのが、マイブームです。

  4. うひゃーヅダめっちゃかっこイイですね! Iglooでのツィマッド技術者の言葉が印象的でした。

  5. Quattroさん江
     ヅダは、武骨なイメージがかっこいいっすよね。
     実はイグルーは、最初の3作は見てないんですよ。黙示録1「ジャブロー上空に海原を見た」はDVDを購入したんですけどね。

  6. マスキング地獄にチャレンジする勇気はないのですが、挑戦したくなるできですね。

  7. 少佐さん江
     造形は申し分ない出来ですよ。完全塗装は、ちょっと時間が足らないですな。

    じょうこうさん江
     いや、だから、塗装は断念っす(笑)。

  8. >カトキハジメさんが関わっていない
    そうなんですか、初耳です。
    バンダイとケンカしちゃったんですか?

  9. somedayさん江
     HGUC旧ザクとヅダの箱や組立て説明書には、いつもの「カトキハジメによるリファイン云々」って記述が一切ないんですよ。
     カトキさん、MGガンタンクに力を注いでいるのかしら(笑)

  10. 最近ガンプラにカスペン大佐カラーにするのが、マイブームです。

  11. ががーりんさん江
     カスペン大佐、渋いですね。あの泥水っぽい配色(笑)は好きです。
     あぁ、EXオッゴを買うの忘れてた……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください