[ラジオ第7回]NeoOfficeを導入

 ねこぱんち統合整備計画ラジオ版第7回

 MS Office互換の無料オフィスソフトの雄・OpenOffice.orgのMacOSX移植版、NeoOfficeを導入。
 
 AQUA準拠のGUIがJavaで書かれているからなのか、起動に10秒くらいかかるものの、立ち上がってしまえば、軽快に動く。
 今のところ、Excel互換のCalcと、Word互換のWriterを使ってみた感想を簡単に。

 Calc。
 日付。全角で入力すると日付ではなく文字列扱いになってしまう。いちいち半角変換するのが面倒。
 あと、以前作成した、平成フォント(MacOS9及びClassic環境の標準フォント)を使っているファイルを読み込むと、一部文字化けを起すことがある。環境設定で、平成フォントをヒラギノフォントに置換設定しておけば、とりあえず問題回避できたけど。
 マクロもなかなか互換性が高そうだ。

 Writer。
 選択部分の段落数・文字数等の情報表示ができないのが辛い。
 編集画面が、印刷レイアウトとWebレイアウトしかない。Wordの「標準」に相当する、ドラフトモードが欲しい。
 印刷モードでもWordより動作がきびきびしているので、テキストエディタ的には使えるが、各段落の左に設定スタイルが表示される方がいい。
 もっとも、ワープロソフトって滅多に使わないけどな(笑)。

 最後に。
 デフォルト設定になるHGフォントってのは、NeoOffice内蔵なの?
 NeoOffice2.x標準のファイル形式はOpenDocumentってんだけど、昔アップルがMacで提唱されてたOpenDocを思い出してニヤリとした。
 OpenDocは、確か、アプリケーション主体ではなく、作成した書類を主体に考え用という、互換性が高く、さまざま流用できるデータ形式。10年以上前にアップルが提唱した(が、すぐに消えた(笑))先進的な仕組みの一端が、現代、やっと認められたとも言えるような気がする。

 バックナンバー(ポッドキャスティングジュースのサイトへ)

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/10008/trackback

2 thoughts on “[ラジオ第7回]NeoOfficeを導入

  1.  詳細、参考になりまする。
     もともと僕はMicrosoftWordとかいうクソソフトは使わないと決めているので、本家と比べて……ってのがわからないんです。だからとても興味深く読ませていただきました。それでも僕は使わないだろうけれど(笑)。
     つうかWord!!
     あれを作ったひとは絶対日本語を知らないヤツだよ。感性が英語の横書きだもん。きっと駅前に留学しているセンセーが作ったんだよ。

     一方、NeoOfficeの表計算(なんて言うんだっけ?)は、僕はとても満足しております。ソフトの起動に時間がかかるものの、そのあとはうちの蔵書管理のバカデカファイルがNeoOfficeにしたとたん何分の一かのサイズになって、しかもサクサク検索&置換できますからね。
     そうそう、びといんさんのおっしゃる、

    >日付。全角で入力すると日付ではなく文字列扱いになってしまう。いちいち半角変換するのが面倒。

     の設定。
     僕の場合、Windows98SE+Office2000の時から自動で日付になってたと思うけれど……あれ? 僕はどういう設定なんだろう??

     とにかく、ホントもうゲイツの出番はありませんな。ウチもOfficeはフォントだけ頂戴して即アンインストールいたした次第です。
     今こそ別れ目、いざさらば。(^_^)ノ

  2. ろぷさん江
     ろぷさんの復帰&Macデビューの記事を読んでNeoOfficeを思い出しし、参考になればと解説してみましたが、いやはや、つたない内容で申し訳ないです。

    > つうかWord!!
    > あれを作ったひとは絶対日本語を知らないヤツだよ。感性が英語の横書きだもん。

     正真正銘、英文ワープロが元でしょうな。それでもMac版のWord2004はWin版にくらべたら、まだましです。でも、どうしてもワープロを使いたいなら、EGWORDですね。キヤノンがアップル総代理店だった時代に独自に日本語化ソフトを添付させたりしたのを基とする、老舗の準国産ですし。ちなみに俺は日本語入力ソフトは同じエルゴソフト製のegbridgeを愛用してます。

     Neoの表計算機能は「Calc」ですね。そのままだ!(笑)

    > 僕の場合、Windows98SE+Office2000の時から自動で日付になってたと思うけれど……あれ? 僕はどういう設定なんだろう??

     うん。そうです。Excelだと、自動で日付になる。Neoだとならないので不便だという意味です。
     まぁ半角変換すればいいだけだから、逆に文字としたい場合にクォーテーション付で「文字だよ」と明示してやらなきゃならんExcelより楽なのかもしれませんね(笑)。

     Calcはほんと、軽快ですよね。なにかの細かい機能が削られているのだろうけど、今のところ不満はないですな。っつーかExcelでも全然使ってない機能の方が多かったからな(笑)。

     ゲイツ印アプリは、メディアプレイヤーがあるだけかな。Mac版IEは古くてどうしようもないのでとっくに削除したし。メディアプレイヤーもFlip4Mac WMVを使ってからかれこれ1年近く立ち上げてないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください