頭おかしいんじゃないのか?

 ○○通信社と名乗る有限会社から、葉書が届いた。
 俺の出身高校の創立○○年記念事業として、卒業生名鑑を作成するので、記載内容の調査カードだという。

 記入項目は、現在の住所、電話番号、メールアドレスはもとより、出身大学、現在の勤務先名、住所電話、部署名、役職。趣味等……。

 そんなもん、マスクシールもない返信葉書に記入して投函できるかい!
 そもそも、この葉書の送り主は○○通信社のみで、高校側の代表者名が記載されてないんだよ。
(まぁ、中途半端に関係者が記載されてないので、それが逆に偽造じゃないっぽいとも思ったが)
 この葉書が詐欺だとまでは言わないが、個人情報を収集しまくる連絡を、委託業者名で送ってきて平気なんだろうかね、我が母校は。

 まず葉書にある通信社に電話をかけてみた。もちろん、番号非通知で。そしたら「186をつけておかけなおしください」ってアナウンスが出て切られた。
 しかたないので、母校へ電話。
 こんな方法じゃ、最近の情勢に反しているんじゃないのか、この葉書を返信しない場合は、○○通信社に俺の情報が行く事はないのか、等を確認して、一応は切る。

 でも、納得したわけじゃねーぞ。
 少なくとも、○○通信社から、高校関係者の名前併記なしに、俺あてに葉書がきたんだよ。それだけで気色悪い。

 高校内の事務で使われる公文書以外の名簿には、俺の名前は記載されなくて結構。
 っていうか、名簿だの沿革写真集だのを発行する計画は、いい加減やめろ!
 俗物以下の思考だよ。
 そんな集団マスターベーションは、みっともないばかりか、関係者に迷惑がかかるぜ。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9556/trackback

6 thoughts on “頭おかしいんじゃないのか?

  1. で、母校では卒業生名鑑とやらを作成するのですか?
    小中高の名簿なんて国立図書館に行けば手に入りますから・・

  2. 荒川っぺりのうちの母校では、公開名簿は作らないことにしたようです。
    クラス会なんかのときは、同窓会事務局にお問い合わせください・・って。
    業者名でそんなハガキがきたら、問い合わせることもなく即廃棄だす。

  3. 無防備というか何と言うか…
    卒業生名鑑って役職や趣味まで必要なのですか。
    知らなかったー。

    ところでプロフの写真はびといんさん?
    気になってしゃーないんだがw

  4. さなだむしさん江
     国会図書館にはあるかもね。公立高校だから、きちんと納められてる可能性は大だけど。
     っていうか、同人誌でも送れば蔵書してくれるそうですね、国会図書館。

    すぅさん江
     即廃棄するのは簡単なんですが、こういう事に不満を持っている人間がいるという事を、しっかり伝えたかったんで、高校に電話しました。俺、こういうの我慢できないんですわ。

    ponsukeさん江
     どうやらうちの母校では、必要らしいですな。
     いや、誰かの何らかの思惑が発動されていえるとしか思えないんですけどね。
     で、プロフィールの写真は、俺です。
     16年前の。

  5. うきゃー!もしや、びといんさん?とは思ったが、
    16年前!!!若いっ!
    …おいらも探してupしようかしらん。
    と言って実は30年くらい前のだったりして。ぶっ☆

  6.  えぇ、23歳の頃でございます。
     父の蔵書を読み漁った影響で、反体制派に身を投じていた頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください