コメント送信は反映されない状況

 第二サーバは、相変わらず不調である。
 が、先日から、着実に機器増強などが施されている模様。

日時: 2005/05/02(Mon) 16:03 記事の件名: Re:
blog2サーバで負荷が集中的に高まっていますので、
・データベースチューニング – 完了
・メモリの追加 – 完了
・サーバ変更
等の処置を断続的に行っています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

[追記 – 2005/05/03 21:00]
上記の対策の内、2つの項目に関しては実施いたしました。

・データベースチューニングの見直しによりデータベース負荷の緩和
→日付単位でのアクセス時に関しての負荷が半分に改善
→コメント数、TB数のデータベース問い合わせ数の数を1/3に減少
・メモリを新たに1GB追加しました。

日時: 2005/05/06(Fri) 14:05 記事の件名: Re:
昨日〜今日にかけてリソース不足気味になりましたので、
メモリーを2GB追加しました。ご迷惑をおかけいたしました。

 しかし、まだ、コメント送信が反映されない不具合が多発している。管理人の俺ですら、コメント送信の成功確率は三割程度だよ(笑)……って笑っていられないけど。
 もちろん、今の状態は早急に改善して欲しい。だけど、完ぺきな改善はされないのもいいかなと思ってたりする。僅かな不具合がある方がネタになるじゃん(笑)。本当に改善されるのか?サーバ2の悪夢の力は強力だしな。

 冗談はさておき、FC2のサポートには、期待してますよ。早急に改善していただきたい。
 古巣とは違い、メンテ内容や進捗状況も解るし、何しろサポートのやる気や誠意が伝わってくるので、今の所心配はしていないが。

コメント

  1. びといん より:

     お?
     今、急に軽くなった?

  2. 少佐、このブログは泣いているのでしょうか?

    カリウス『どこかお加減でも・・?』私『いや、この海で弾かれていったコメント達のことを思うとな・・』カリウス『そうですね・・・。直接少佐に続いて戦った者も、私だけになってしまいました・・』私『カリウス・・・、私はこれで良かったのか? 多くの魂が漂うFC2へや�

  3. 少佐 より:

    軽くはなりましたけど、コメントはまだ弾かれてしまいますね。
    昼間、出勤前にはテンプレートの読み込みエラーとかも出てましたから、随分改善されたのかもしれません。
    あと一歩、なのかな。

  4. すしバー より:

    4
    でも、仕事早いですね。
    コメントが反映されないのは困るけど、時々うちだけ落ちるってのはOKですね。
    で、少佐さんのところだけ激重になるってのもたまんなくうれしいですね。

  5. コメントが反映されにくいから

    最近、コメントが飛ぶことが多い。いや、FC2の2鯖だけに限ったことなんだけど。メモリを増やしてくれたり、色々してくれてはいるみたいだけど、コメントが反映されないのはちょっと困る。で、最近、2鯖に書き込む際には必ずコメントをコピーしている。で、書き込む際に�

  6. すしバー より:

    今見たら、なんか、私の要望に書き加えた「外部エディタ」に関して、
    前向きに検討しているようなことが書いてありましたが、そっちの方もうれしいです。

  7. ロバ子 より:

    やっぱり、コメント送信されないですね・・・
    びといんさんところにコメント残したつもりだったのに、サッパリと全部消えていたので・・・

    ( ゚д゚)ハッ!
    嫌われてるっ!

    と思ったロバ子でした。
    ん〜なんとか直して欲しいですね

  8. びといん より:

    少佐さん江
     コメントがだめですねぇ。
     でも、少佐さんの所は、まだ重たいですよ。おかしいな。基本的には、うちと同じテンプレートのはずなのに。

    すしバーさん江
     なんか今月は少佐さんとこだけが異様に重たいっすよね。すしバーさんとこは落ちなくなりました。順番に巡ってくるなぁ。次はうちかな。
     外部エディタの検討もされそうですね。俺も、せっかく送金したectoを再び使いたいです。

    ロバ子さん江
     いや、まったく嫌ってないので、ご安心を。
     コメントは送信するまえにコピーしておいた方がいいです。
     blog2だけは。

  9. すしバー より:

    本日、うちのブログはコメントはじかれてません。
    今の時間でもはじかれてないんで、もしかしたら、メモリ増設の効果が出てるのかもしれないです。

  10. びといん より:

    すしバーさん江
     いや、うちは、まだはじかれます。

  11. あるてぃ より:

    メンテの状況が表示されるのはよいですね。
    でもってメンテした効果があるのでしょ?
    古巣はメンテしても無意味でしたよw

    あ、やっぱり1回目じゃ無理ですねぇ。
    なんで2鯖だけなんでしょう?

  12. びといん より:

    あるてぃさん江
     効果は少しずつですが出てますね。
     サーバのメモリ増やしても負荷軽減されなかったので3日後もさらに増やしたりとか、そういう細かい事(?)も、逐一報告してくれてますし。

     で、第二サーバだけがおかしいのは、間違いなく少佐力ですよ。