やっぱりロックのリズムに乗って侵攻しないとな!

 アニマックスで、GW特番として、昨日から機動戦士ガンダム劇場版三部作を連日放送している。
 が、これ、特別編。5年前くらいにDVD化される時にサントラを全面改定されたもので、BGMはテレビ版風になってるしアフレコも新たに行われてる。
 多くの方に不評なように、違和感ありまくりなんだ。

 サウンドリニューアル。5.1ch化とか新規アフレコは、まぁ、妥協範囲内。微妙な台詞改定も、百歩譲って良しとしよう。
 しかし、BGMをテレビ版風にする意味はあるのか?
 そもそもが(劇場版とはいえ)テレビシリーズの再編集だといっても過言ではないはず。せめてもの派手なBGMを多用して、差別化を図ったのではないかとも思っていたのだが。そうではないとしても、BGMを同じようにしてしまったら、正真正銘のただの総集編に落ちぶれやしないか?

 今夜は、「機動戦士ガンダムII 哀戦士編」を放送しているんだけど、これが「特別編三部作」の中で一番違和感あるんだよね。
 少なくとも、ジャブロー侵攻シーンのBGMは「哀戦士」のロックのリズムだろうが! あれが「機動戦士ガンダム 哀戦士編」のキモだろうが!

 オススメ作品じゃないので、アマゾン商品紹介はしない!(笑)

ねこぱんち!
→少佐の2902熱光学迷彩・電脳アジト(後期生産型) 一番難しそうなセリフかも(フラウ編)

Tag(s) [ガンダム]

コメント

  1. 少佐 より:

    ただ今帰宅しました。
    あ、今まさに赤いズゴックが侵入してきました。
    引き続き観てみます。

  2. 一番難しそうなセリフかも(フラウ編)

    大気圏でシャアの強襲を受け、北米大陸に降下したWB。そこにガルマ大佐率いる地上攻撃軍のガウ攻撃空母の編隊とマゼラ・アタックの陸戦部隊が迫る。しかし出撃を拒み、不貞腐れるアムロ。ブライトに引っ叩かれ、オヤジにもぶたれたことないのに! と声を荒げる有名なシーン�

  3. びといん より:

    少佐さん江
     今、スレッガーと赤鼻が登場しました。
     くどいようだけど、「哀戦士」を見ている気がしません!

  4. いや、そこちゃうし!!

    帰宅後、昨日に引き続きアニマックスで『機動戦士ガンダムII 哀・戦士編』を観る。・・・デジタルリマスター・サウンドリニューアル版。・・・オイ。ここまでなのか?最悪だ。『哀戦士』をかけるところ、エンディングに変更になってるし。しかも新録だったのか、井上大輔が�