リナザウ用の無線LANカードが売ってねぇ!

 Zaurusを家庭内無線LANに参加させるべく、CLIE用のPEGA-WL100を流用したが、どうやっても上手く行かない。
 まぁ、SL-C3000での成功例は報告されているが、まだC1000での成功例は、ネットで検索されず。
 で、その流用はあきらめ、昨日・今日と、仕事帰りにちょっと秋葉原で探したのだが、CF型の無線LANカードが、どこにも売ってない。どうやら、軒並み販売終了しちゃって、シャープが正式対応と発表している製品のうちまだ流通しているのはIO-DATAの1製品とプラネックスの1製品のみらしい。
 んー、うちのMacはUSB1.0なので、USBストレージで接続すると遅いんだよな。まぁ、今の所それしか方法はないし、今後は接続する機会は減るのだろうが。
 なんだかなぁ。PDAは無線LANじゃなく、PHSのAirH”を使えということなのか?

 寝る!


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9462/trackback

14 thoughts on “リナザウ用の無線LANカードが売ってねぇ!

  1. エッヂは便利みたいですよ。
    でもなぁ、いくらつなぎ放題とはいえ、遅いし、基本料金かかるしなぁ。

  2.  エッヂは、速度の割には高いですよね。ボーダフォンのコネクションカードの方がマシです。
     いや、いずれにしても無線LANカードは欲しいので、OCNホットスポットがいいかな。どこでもという訳にはいかないけど、まぁ都心の強みで、地下鉄構内とか繁華街には結構スポットがあるし。確か1400円定額で使い放題です。

  3. すみません、教えてください。
    「まぁ、SL-C3000での成功例は報告されているが、まだC1000での成功例は、ネットで検索されず。」と書いてありますが、SL-C3000での成功例はどちらにあるのでしょうか?
    SL-C3000でWL100を使いたいのですが、一向にうまくいきません。
    ( びといん さんのお役にはまったく立てないコメントで恐縮ですが、よろしくお願いします)

  4. たにやんさん江
     失礼しました。その記述は、俺の誤認識だったかもしれません。
     成功例があるのは、SL-C760でWL100とか、SL-C3000でWL110とかです。

  5. なるほど。その例は私も見つけることができました。
    せっかく無線LANカードがあるのに使うことができず非常に残念です。
    リナザウはいいマシンなのに、周辺機器がそろってないなんて・・・(;_;)
    びといん さん、ありがとうございました。

  6. たにやんさん江
     お役に立てず、申し訳ありませんでした。
     WL100やWL110は、他のメーカーのに比べると出っ張りが小さくて良さそうなんですけどね。
     ほんと、もったいないです。

  7. はじめまして。

    数日前にSL-C1000を買ったものです。
    なのでzaurus初心者なのですが、
    http://tetsu.homelinux.org/zaurus/kernel/index.html
    のカーネルに、spectrum_cs.o などが含まれていることより、
    (試行錯誤はしましたが)、それを利用することで、
    Terminal上では、WL100の利用はできています。

    ですが、zaurus のQt系の世界からはいっこうに
    「接続」のボタンがおせるようにはなりません。
    「接続の状態」では、無線LAN接続のみ表示(認識?)されませんが、
    ESSID,アクセスポイント,状態、クォリティなども表示されます。
    #記憶で書いているので、少しいい加減です。すいません。

    /opt/QtPalmTop以下が怪しいとは思っていますが、
    知識がまだないために、よくわかっていません。
    ここらへんの情報、あるいは、何ががクリアされれば「接続」ボタンが押せるようになるのかの情報をご存知ないでしょうか。

  8. taraiさん江
     ごめんなさい。そこいらの情報は持ってないです。
     スペシャルカーネルの存在は知っていましたけど、導入する勇気がありません(笑)。
     あと、公式の対応表に載っている無線LANカードを購入してしまったので、あえて高リスクを背負ってまでWL100を使おうとする必要もなくなりました。
     日々持ち歩き、スケジューラと名刺簿とメモ帳として使うので、変なことをやって不具合が多発するのも嫌ですし。
     お役に立てず、すみません。

  9. こんばんはぁ
    SL-C760にCF無線LANカードを入れてフレッツスポットとかで使ってます。

    最近ホンマにCFタイプは見かけなくなりましたね。

    リナザウを買った時にこれで外でもネットが出来ると思いカードを買いに量販を回ったんやけど、ほとんど置いてなかった。カタログを見たら在庫限り…それでたまたま見かけた時に速買いしました。

    最初街で無線Lanを使うとこんなにも受信できるんや!って驚くよぉ。

  10. ヒカルさん江
     そうそう。リナザウ持って家の近所を歩くだけでも、マンションの傍とかで結構スポットを拾うんだよね。
     多分、民家のですよ。おいおい、あんたセキュリティー意識がないのかよ、と思ってしまいます。

  11. spectrum_csは、SL-C1000の普通のカーネルにも
    入ってますよ。dmesgより:

    Linux Kernel Card Services 3.1.31
    options: [pm]
    Intel PXA250/210 PCMCIA (CS release 3.1.31)
    pxa_pcmcia_init(0)
    pxa_pcmcia_init(1)
    orinoco.c 0.11b (David Gibson <hermes@gibson.dropbear.id.au> and others)
    hermes.c: 5 Apr 2002 David Gibson <hermes@gibson.dropbear.id.au>
    orinoco_cs.c 0.11b (David Gibson <hermes@gibson.dropbear.id.au> and others)
    spectrum_cs.c 0.3.4

    なので、カードの情報を足すだけです。

  12. あとはせっかくC1000なので、USBホストにUSBな物を
    つなげた方がいいんじゃないですか?CFの物よりも今は
    入手しやすいですし、せっかくのUSBホスト機能なんですから。

    C760でやった設定を出しておきます。基本的に同じだと
    思いますのでお試しください。

  13. Zaurus SL-C760 + PEGA-WL100 (intel spectrum24 CF card)

    または、無駄なくSL-C760でSONYのCLIE用Wireless LANカード WL100を認識させる方法。 *前置き 検索で出てくる所があまりにも酷い矛盾をはらんだまま放置していて、この無思考加減に翻弄されたのだが、前回は追いかける余裕もなく時間切れ。しかしまた必要に迫られて挑戦しま

  14. あおしまさん江
     んー、C760の情報は沢山あるんですけど、そのままのやりかたではC1000ではうまくWL100を認識できませんでした。
     もちろん、カード情報も追加しました。
     C1000でうまくいったという情報が皆無だったので、俺は断念しちゃって、プラネックスのGW-CF11Xを購入しちゃいました。
     USB接続の物の方が入手しやすいけど、CFよりかさばるし。
     しかし、貴重な情報をありがとうございました。
     勉強になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください