みかんの皮のむきかた

 俺は、みかんの皮を「ら旋状」にむくが、それがなにか?
 かれこれ30年近く、こういうむきかたしてるぞ。普通に。
 果物、特に丸いやつの皮をむく時は、基本的には「ら旋状」にむくはずだ。みかんも丸いじゃん。
 一部(ひとりとも言う)のリクエストにお答えして、写真を公開する。本当にこうやってむいてるんだ!

 ちょうど家にひとつ残っていたみかんを、さきほど皮むき実演して、食った。
 まず、最初の「ひとめくり」で、皮の状態を確認する。こいつは、小さくて皮が厚いので、途中で折れそうなため、あまり長く(細く)はできない。
 親指を果物ナイフ状に動かし、サクサクとむき進める。
 終了。
 甘くて美味しいみかんだったよ。

ねこぱんち!
→俺育て!虎ヘッド風味:第二部:ばあちゃん転ぶ


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9316/trackback

10 thoughts on “みかんの皮のむきかた

  1. 言われて見ればなるほど。
    やってみました。
    サル剥きになりました。。。

  2. ら旋状に剥く。

    ねこぱんち統合整備計画にTB。うちの旦那さんはみかんをら旋状に剥く。…き、器用〜☆ふつう、おしりのとこから、花びらが開くように剥くのかと思いきや、先日のメルマガでは、和歌山剥きというのがあって、実を皮ごと、おしりからザクザクっと、まず割って、それから実を�

  3. 原理というか、手の動かし方はわかりました。
    あとは、やってみるだけですね。
    ヘタの方からはじめるのがまずコツですか。

  4. へぇ〜(*´Д`)
    螺旋状にむく人初めて見た 笑

    ちなみにみかんを甘くするには揉んだり衝撃を与えればOK。
    理由は・・・その内うんちくコーナーで(*ノω`)ンププ

  5. ももさん江
     サル剥きって何?
     バナナのサル剥きなら聞いた事あります。

    すしバーさん江
     なんだか、ヘタの方から剥くほうがうまくいくようです。
     精進してください。

    くろおびさん江
     皮を剥くだけ、結構な充足感をあじわえます。

    秘書さん江
     初めて見ましたか!?
     俺の中では、ら旋状に剥くのが普通なんですけどね。

  6. らせん状に剥いてる友達いましたよ〜!
    でもやっぱ珍しいかも(*´ェ`*)

    うちはみかん真っ二つに割って食べます。
    この食べ方も珍しいって言われたんですけど、みなさんタコ剥きなんですかね・・・?

    物心付いた時から真っ二つでした。(お尻も)

  7. ロバ子さん江
     ら旋状むきの人、やっぱりいるでしょ。
     え? 珍しいっすか?
     真っ二つに割って食べる人もいますよね。

  8. >サル剥きって何?

    剥いた後に皮が散乱するのです。
    螺旋だと一皮剥きができなかったのでした。

  9. ももさん江
     散乱ですか……。それはいけませんな!
     でも、サルって、みかんの皮むかないでかじってましたよ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください