俺は刻の涙をみた……

 Zガンダムネタが続くが。

 10月公開の劇場版第二部「恋人たち」に向けての復習というわけではないけど、テレビ版を1話から通して観ようと思った。
 ざっと流し観になってしまうだろうけど、今までは飛び飛びでしか観てないのでほんとうの総体的なストーリーしか記憶にないんだよね。
 だから、せめて第一部「星を継ぐ者」に相当する14話までは、劇場版でのシーンと比較しつつ要所を確認しようと思って。

 しかし、3倍で録ってあったVHSの1巻目が、DG細胞カビに汚染されていた……。
 本放送当時せっせと録画した、1本600円もしたビデオテープなんだぞ。いや、保存管理がいい加減だったのでしょうがないが。20年という年月の重さを感じるね。刻の涙を見た気分(謎)。

 閑話休題。
 ってことで、TSUTAYAでDVDを借りてきた。

 劇場版を観た後テレビ版を観ると、カミーユはむかつくガキだなぁ。
 実際に俺のそばにいたら、俺もウォンさんに同意して修正してやるかも。
 あと、エマは白旗の時、独りでアーガマに来たんだね。カミーユの父親は一緒じゃなかったんだ。両親の死を1回の戦闘にまとめちゃったのは、まったく違和感なかったな。
 あと、エマがエゥーゴに寝返った直後のリフレッシュルームのシーン。
 クワトロが「シャアという男を知っているか?」ってアレ。
 劇場版では、シャアについてはエマから語らせてた。これは劇場で観た時も巧いなぁと思ったけど、その後にテレビ版を観ると、なぜシャアがあんな事を言い出したのか、奇妙ですらある(笑)。

 やっぱり「新訳」は悪くないと痛感した。(シロッコとジャマイカンの声が(声優
は変ってないはずなのになぜk)変なのを除いて)

 この分では、テレビ版では散々ウザイ事やってくれてZの中ではヤザンよりも嫌いなキャラだったカツも、第二部ではイイ子になってそうな予感がするけど、どうだろう。

Tag(s) [ガンダム]

コメント

  1. 少佐 より:

    ヤザン、ダメですか。私は結構好きですけどね、叩き上げのオールドタイプエースって感じで。レズンなんかにも通じる雰囲気ですね。
    でもカツはだめです。声もダメ。もう、腹が立って仕方なかったなぁ、本放送の時から。

  2. びといん より:

    少佐さん江
     あ、公言しているように、Zは飛び飛びでしか観てないんですよ。だから、ヤザンは、憎らしい敵、くらいの認識しかないわけで。
     ZZのヤザンは好きです(笑)。
     カツは、むかつくキャラですよね、ほんとに。WBで配給品を配っていた頃の無邪気さを取り戻せ、と修正したいですわ。
     あと、ベルトーチカもダメなんですけど。

  3. someday より:

    本放送時に録画にめっちゃびびりました!
    すっげーっすよ、びといんさん!
    僕はその頃はまだ野山を走り回ってましたわw
    カツだけは8年前にジャブローに残すべきだった。
    みんな同じことを思っているんですね…

  4. びといん より:

    somedayさん江
     当時、土曜日の夕方放送だったんですけど、あの頃は半ドンといっても放送に間に合うように帰れなかったからね。ボーナス払いで買いましたよ。細川たかしさんがCMやってたやつを(笑)。
     ビデオカセットもフロッピーディスクも、今に比べると馬鹿みたいに高かったなぁ。