ランキング機能の欠陥について、たぶんこれで最終

 今回の件は、これをもって一旦終了のつもりですので、たっぷり愚痴や皮肉も込めてます。長いです。クリエの電池、切れないように。

 ブログ人進化論での、仮想キャラクタがスタッフを代表すると装っての公式発表(以下、「ブログ爺」という)に続いて、私が以前送ったランキング機能の欠陥についての質問の回答メールも、昨日届きました。
 主旨はブログ爺と同じもので、サポート担当者の記名のもとに書かれた公式見解です。

 まずは、私の送った質問及び要望と、サポートからの回答の本文全文を引用します(公表許可済。ただし担当者名を除く)。

(冒頭時候の挨拶等 略)

 ブログ人の3つのランキングのうち、アクセスランキングの集計対象はOCN内の全ブログなのでしょうか。
 ブログ人デイリーランキングのページで、7月18日14時40分現在掲載されている「今日のアクセスランキング」ベスト50のブログさんにアクセスしてみました所、50箇所全てが、テキスト広告表示なしでした。
 つまりそれら50箇所のブログ全てが「はじめの一歩コース以外の有料プラン」であるという事だと、私は認識しました。
 私感では、はじめの一歩コースのブログさんでも、アクセス数が多いような所がたくさんあるようですので、今回たまたま50箇所全てが有料コースのブログさんだった、とは思えないのです。
 もしも、はじめの一歩コースのブログはアクセスランキングの対象外なのであれば、それはそれで良いです。納得はできませんが。
 しかし、その場合は、きちんとその事を明記するべきではないのでしょうか。ブログ人ヘルプセンターでもブログ人サービス約款でも、その事が読み取れる記述を見つけられませんでした。
 ましてや、そういう不公平なランキングなのに、月間ランキング上位のブログには、認定バナー進呈と称してOCNお墨付きとなるようです。

 私は、このブログ人ランキングに対して、まず上記の質問に対する明確なご回答を早急に頂くとともに、次の事項を要望します。

・ランキング集計対象とするかしないかをブログ開設する会員側が選択できるようにすること。
・アクセスランキングには、自己のアクセスをカウントしないようにすること。
・トラックバックランキングには、自己の管理するブログ内の自己の記事への自己によるトラックバックをカウントしないようにすること。

 以上、寛大なご配慮に期待しつつ、早急なご検討とご回答を重ねてお願いいたします。

「ブログ人の「アクセスランキング」の集計対象はOCN内の
全ブログであるか。『はじめの一歩』コースが対象外になっている
ように思われる。その場合、その旨明記するべきでは?」との
ご質問をいただいておりました。
このたび、担当部門より回答がございましたので、ご連絡させて
いただきます。
大変お待たせしまして申し訳ございませんでした。

調査いたしました結果、アクセスランキングには『はじめの
一歩』をご利用ユーザ様は含まれておらず、ホッププラン以上
のユーザ様のみ表示されている状態でした。

これは、ランキングの生成がアクセス解析機能を利用している
関係で、アクセス解析機能をご利用中のユーザ様に
ランキングが限定される結果となっておりました。

全ユーザ様を対象のランキング生成も検討はしましたが、
システムへの負担も大きくなる等の問題もあり、
優先順位を考えた結果ランキングに関しましては、
現状のままの仕様で継続させて頂く事と致しました。
ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今後は、カテゴリ機能のさらなる充実を図って行くなど
別な切り口で皆様に楽しんでご利用いただける機能を提供
していく所存です。

また、「はじめの一歩」コースが対象外になっている旨
明記されていない件につきましては、今後検討させていただきたいと
存じます。

ご満足いただけるサービス状況とならず、
誠に申し訳ございませんでした。

今後ともブログ人をよろしくお願いいたします。

 ブログ爺とは違い、質問に対する回答だけを解りやすい言葉で、言い訳もなしに書かれています。さすが、仮想ではない担当者氏です。
 しかし、核心部分についての謝罪や言い訳は、仮想キャラにまかせて、担当者名での返事は、事実の列記のみ。そういうスタンスなんですね。もはや、返事が遅れたことや満足できなかった事だけを謝罪されても、嬉しくないですよ。
 質問の回答はもらえましたが、要望はスッパリと無視されたし(笑)。

 それはさておき。OCNとしての公式見解をまとめると次のようになりますね。

 はじめの一歩がアクセスランキング対象外であるのは事実だが、今回の指摘による調査結果までOCNは気づかなかった。
 システム負荷が大きくなるので、全ユーザ対象化はしない。
 ランキング機能は、現状仕様で継続。
 その分を今後はカテゴリ機能の充実などに力を注ぐ。
 はじめの一歩が対象外の旨を明記の件は、今後検討する。

 なるほどね。納得はいかないけど、了解しました。
 本来の意味をなさなくなったランキング機能ですが、確かに、これを楽しみにしている方もたくさんいらっしゃるでしょうし、それを否定するつもりはありませんから。
 私は、すしバーさん同様、ランキングは「自分のブログ名を主張する掲示板」だという解釈をして、無理矢理納得させることにします。
 仕様改修にはシステム負荷増大が伴うそうです。謝罪及び言い訳担当のブログ爺は書いていなかった新事実(?)ですね。しかし、遅くなるのは嫌ですね。
 全ユーザをアクセスランキング対象にするとなると、ポッププラン以上のユーザは遅くなる不利益だけ被るのに、はじめの一歩コースのユーザはランクインの利益も受けることになる。それは不公平ですからね。追加料金なしで楽しんでいるはじめの一歩コースのユーザは、全ユーザのために我慢せよ、ということですね。
 でも、そういう仕様ならちゃんと明記してくださいね。今後の方のために、契約前にわかるように、「はじめの一歩コースはアクセスランキング対象外」と明記してくださいね。それを承知なのとそうでないのとは大きな違いです。
 ランキング機能を楽しんでいる方がいらっしゃるとの認識もお持ちなのでしょう?

 今後検討するとか、あまいこといってんじゃねーぞ。

 と、わざと後味悪い雰囲気を残して、この件についての私の愚痴は、一旦終了。OCNの見解がよく解りましたから。

 ねこぱんち!(トラックバック)
 →ブログ人進化論:vol.7 大切なお知らせです。
 →俺育て!虎ヘッド風味:熱闘ブログ編: これからブログ人をはじめる方へ
 →ランキング機能の欠陥について、整理(自己)
 →俺育て!虎ヘッド風味:熱闘ブログ編: みんな、落ち着こうよ!(2004.08.06追加)
 →巣窟日誌: ふたたびブログ人のランキングを考える(2004.08.06追加)

コメント

  1. びといん より:

     こうさぎが投稿するのを待ってから、この記事をアップしました。
     内容的に、こうさぎに引用されたら洒落にならないので(笑)。

  2. すしバー より:

    いや、なんか、もうなんで私が一旦ブログ人やめる覚悟までしたのかわけわかりませんわ・・・。

  3. mokeke より:

    非常にうがった見方なのですが、今回の公式発表で納得がいかない点があります。それは、「はじめの一歩がアクセスランキング対象外であるのは事実だが、今回の指摘による調査結果までOCNは気づかなかった。」という点。
    実際のところ、気づかないはずがないと思うんですよ。ただ、気づいてたけど放置してました、って言うと反感を買うから、気づかなかった振りをしてるだけじゃないかな〜と思っているのですが。

  4. すしバー より:

    >mokekeさん
    ただ、関係者某氏は、本気で「はじめの一歩コースの人でもランクインしている」と私に回答していましたので、本気で知らなかった可能性もあります。

  5. びといん より:

     まぁ、ランキング対象外だった事を騒動以前にOCN側が知っていたかどうかについては、憶測の域を脱していないですから。
     当たり前ですけど、当面は、確信が持てる情報だけで、抗議していきたいと思っています。

     とりあえず、一部フォントを大きくしてみました(笑)。

  6. みんな、落ち着こうよ!

    先に謝ります。 このページ内にリンクを表記せずにトラックバックすることをお許しく

  7. びといん より:

     先程、OCNサポートからの回答への返信という形で、メールしました。
     はじめの一歩がアクセスランキング対象外だと、即刻明記せよと。

     今更、検討するまでもないと思うんですよ。
     HTMLソースのテキスト編集をするだけじゃないですか。
     システム改修にどれだけのろうりょくが必要かはわかりませんが、少なくとも、それよりは遥かに容易だと思うんだけど。

  8. すしバー より:

    そう、その一行でいいはず。
    それができないのは・・・メンツでしょうかね?

  9. びといん より:

     まだ不確定ですが、なんか、ブログ人で、近々新企画が登場するそうで、その新コンテンツと同時に、ランキングまわりの記述の変更も行う方向で進んでいるそうです。
     少し安心しました。

  10. すしバー より:

    それは、どのへんからの情報なんですか?

  11. mokeke より:

    >すしバーさん

    >「はじめの一歩コースの人でもランクインしている」と私に回答していましたので
    そうなんですか。それはそれで、問題がありますけど、知っていて放置よりはマシですかね。

    別のブログの記事のコメント欄で、kwmr氏がランキングに一文加える予定はある、というようなことを書かれてるのを見ましたよ。まぁ、オフィシャルな発言じゃ無いですが。
    ちなみに
    http://chock.mo-blog.jp/wood/2004/08/post_20.html#comments
    です。

  12. びといん より:

     kwmr氏が、ご自身のブログ↓と、他のいつくかの、今回の件に関する記事へのコメントで書かれています。
    http://kwmr.blogzine.jp/kanji/2004/08/post_1.html#comments

  13. すしバー より:

    なるほど。一応、本人の弁ですね。
    いや、多分、好意的に見ますと、今それこそ営業の方なんかと、相談している最中なのかもしれませんね。
    「一文書かないと・・・」
    「そしたら客つき悪くなるだろうが!」
    「でも、現ユーザーから苦情が・・・」
    「苦情なんかしったこっちゃねぇんだよ!こちとら、ユーザー○○万人確保しねぇとクビが跳ぶんだよ」

    みたいな。

  14. びといん より:

     どういう文章になるかも、楽しみです :-P
     ブログ爺のセリフだと予想しているんですけどね。
    「大変申し訳ないが、はじめの一歩プランのブログはアクセスランキングにはカウントされぬのじゃ。ご了承願いたい」