FC2よ、お前もか!

 最新障害情報・メンテナンス情報ブログ:【復旧】blog79サーバーでの障害

 無事復旧したのはなによりだが。
 この報告記事の中に、気になる一文が……。

なお、お客様側では現在でも引き続き見ることが出来ないという
場合は、以下の事をお試し下さい。

1)インターネット一時ファイル(キャッシュ)の削除をして下さい。

 ブログ人かよ!
 まぁ、ブログ人は、対策を講じる前に真っ先に上記を提示するのだが(笑)。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/10420/trackback

5 thoughts on “FC2よ、お前もか!

  1. まぁ、実際にそれで解決する問題もあることですし、先日のKDDIの件で相当しんどい思いをしたのでは?<サポート

    何でもかんでもサーバーが悪い、と言われるのも厭でしょうが、メンテナンスも仕様変更もいきなりってところも影響してると思うなぁ。

    不具合が起こったときの問題の切り分けってホント難しい。ま、布団かぶって寝る、ってのが正解なんでしょうけどね。

  2. レンタル鯖を弄るようになって、トラブルは何をおいてもまずキャッシュの削除なんですよ。マックには必要ないのかな?

  3. sugarさん江
     俺は、Macを終了or再起動する時に、ブラウザのキャッシュをクリアするようにしてるので、あまり気にしたことないですけど、やっぱりこれが効く時もあるんですかね。

    さんだむしさん江
     それは、サーバ側のキャッシュという意味でなくてですか? 端末側のWebブラウザのキャッシュ? すみません、勉強不足で。
     Macは、ブラウザのキャッシュはあまり問題にならんですねぇ。システムキャッシュの矛盾が時々発生するので、それはチェックしますが。

  4. ブラウザのキャッシュをクリア……問題が起こったとき以外は行ったことがないです。その問題もほとんど起こらないので、実質ほとんどしない、のですが……

    これは確認したものではないのですが、先日のKDDIの障害の際に、「Macユーザはあまり問題を感じていないような…」とあるMacユーザさんが書いていました。Mac、winで違うんでしょうかね?(・・

    >トラブルは何をおいてもまずキャッシュの削除

    頭に置いておきましょう。

  5. sugarさん江
     俺も、ブラウザのキャッシュがそれほど重要だとは思いませんでしたよ。
     少なくともMacでは、キャッシュ関連はあまり問題視されないですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください