タイトル

 やっぱりね。同じような事を感じている人がいるんだな。(TB「自由な気まぐれ日記」)
 blogに記事投稿する時のタイトルが、思いつかない事もある。深く考えないでつけている事の方が多い。
 と言うより、そもそも、俺はタイトルを付けるという気持ちがほとんどない。
 だって、日記だからね(笑)。
 俺は中学生の頃から日記を書いているが、そこにタイトルを書こうなんて思ったことは一度もない。見出しはせいぜい、記入日時くらいだ(ただの大学ノートやスケッチブックに書いていたのだ。いわゆる日記帳の類は、欄が決まっていて嫌いで、ましてや年度版で1年間の日付が入っている物など、眼中になかった)。
 ここ10年間くらいはパソコンやPDAで書いているが、それでも同じ。テキストエディタに記入日時を見出しにして書き連ねている。
 別に波瀾に満ちあふれた人生でもないので、天候や体重、万歩計の歩数しか書かない日もある。そんな時はタイトルもクソもない(笑)。
 日記を書くのに、いちいちタイトルを決めている人って、どのくらい存在するんだろうか。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/8601/trackback

2 thoughts on “タイトル

  1. (o ̄∀ ̄)ノ はい。
    僕は日記にタイトル付けてますよ。

    ま、僕の場合、プライベートの日記は「その日の事を書く」っていうより、「何年後かに読み返した自分をいかに楽しませるか」って感じで書いてるから、自然とタイトルも凝っちゃうんですけどね。

    (-ω-;)ウーン…
    既に日記とは言わないかも…?

  2.  ろぷさんは日記にもタイトルを付ける派ですか。
     俺としては、ちょっと衝撃的です(笑)。
     初めて聞きました。いや、実際は、他人の日記なんて、そうそう読める訳ではないので、人がどんな風に日記を書いているかなんて、解りようもないのですが。
     なんだか良い表現が思い付かないので、変な文章になって、すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください