MyblogListの登録返しって何よ?

 立ち読みのススメ: 2位や3位ばっかだった に、ねこぱんち。

 最近は、ブログに巡回には、すっかりRSSリーダーを使っているので、あまり重きを置いていない MyblogList(マイ・ブログリスト)。
 それはさておき、あるてぃさんが上記でちょっと話題にしている、MyblogListのリスト登録返しについて。
 俺も、うちを登録してくれたサイトを全部登録してはいない。
「全部に登録返しをしていると大変」ってだけじゃなく、単純に被リンク数を稼ぐだけが目的だってのが見え見えのサイトも時々あるし(そういう所は論外だけど)、MyblogListは、「お気に入りリンク集」だからね。
 うちを登録してくれるのは歓迎。ご自由に。でも、俺は、「登録返し」はしない。申し訳ないとも思ってない(笑)。
 ちなみに、「とりあえずしばらく様子見」的なのは、RSSリーダーに登録している。
 巡回にRSSリーダーの方がメインになったとはいえ、MyblogListからの訪問も、毎日50件くらいはあるみたい。結構な割り合いなので、捨て難い(笑)。

 と、ここまで書いてきて、なんか以前にも同じ事書いたような気がしてしょうがない。デジャヴっていうやつ?
 どこか訪問先のコメントで書いたのかなぁ。

コメント

  1. マンガー より:

    ああ、MyblogListって相手が登録すると、チェックボタンひとつで追加できるんでだいぶん前に追加したけど、お付き合いのないとこって結構ありますね。そんななんで結構リストある割りに巡回先って限られてますね。
    今度整理しよっと。

  2. びといん より:

    マンガーさん江
     どなたかも書いてたけど、MyblogListやBlogPeopleも、こうさぎ投稿で更新通知拾ったりしますでしょ。
     だから、俺は、期待してないんです。
     まぁ、こうさぎが更新ping送らないようにするのが一番いいんですけどね(笑)。

  3. あるてぃ より:

    私もあきらかにうちと関連なさそうなところは登録してないんですよね。
    うちマンガ系なのになぜか出会い系を扱ってるようなブログさんが登録してくれてるし。

    私はRSSリーダーとか使ってないんで、たまに整理するとおもしろいんですよ。

  4. gen より:

    ブログの趣旨に関わらず、やたらめったら登録してるようなブログは、自分のリストには登録しないようにしてます。
    「相手はだれでも良かった」みたいなカンジがしてあまり良い気しないですよね。

  5. びといん より:

    あるてぃさん江
     関連なくても興味があれば登録しますよね。相手も自分の所に本当に興味を持って登録してくれたか……ってのは、実際はわからない訳ですが、とにかく、俺は、登録返しはしないです。

    genさん江
     そう。自分のリストにどこを登録しようが勝手だし、うちを登録するななんて言えない(むしろ歓迎?)ですが、「誰でもよかった」って雰囲気を感じた時点で醒めますよね。
     あからさまに、「登録返し」を期待しているような所。
     被リンク数をステイタスのひとつだと勘違いしてるような所。
     いやですな。

  6. 「リンクスパム」は存在するか?

    スパムメール、トラックバックスパムのように「リンクスパム」というものは存在するんでしょうか? あなたはどう思われます?

  7. ろぷ より:

    デジャヴ、おそらくウチの過去記事じゃないかな?
    「リンクスパムは存在するか」って過去に書いて、たしかびといんさんにコメントを頂いたと記憶しております。

    僕は、「メモのような気軽な登録」は支持するけど、「リンク数上位を目指すための踏み台」ってのは頂けません。
    コレって、そもそも「コミュニケーションしよう」って気持が感じられないのでキライです。

  8. びといん より:

    ろぷさん江
     あぁ、TBいただいた記事を改めて読ませていただきました。
     すでに半年前にこの事を議論してたんですな。
     デジャブではなく、忘れてただけか(笑)。

  9. 少佐 より:

    >MyblogListは、「お気に入りリンク集」だからね。

    ううっ、開かないようなブログをリストに入れてくださっているびといんさんの度量の広さに多謝。

  10. びといん より:

    少佐さん江
    「開かないブログ」としてお気に入りですから(笑)。