CATVでガンダム三昧な日々

 今日は、キッズステーションで「逆襲のシャア」を録画しながら観賞。
 この作品、嫁さんも(比較的)好きらしく、俺がガンダムの話をするたびに「逆シャアが観たい」と言っている。
 確かに、ファーストを踏まえてって前提条件はあるものの、2時間飽きることなく楽しめる唯一のガンダム作品だとは思うよ。
 ネオジオン総帥のくせに妙に子供っぽいシャアとかは、女性ファンが多そうだし(笑)。

 閑話休題。
 年末年始、ガンダムをたくさんやるので、嬉しい。明日の午後、チャンネルNECOで、「0083 STARDUST MEMORY」全話放送。夜は、キッズステーションで「F91」。
 1日〜3日で、ファースト劇場版三作を。

 スゴ録大活躍。どれもVHSで持ってるんだけどね。今回、一気に、デジタルCATVからスゴ録に録画して、DVDに保存というチャンスなり。

 


“機動戦士ガンダム 逆襲のシャア” (富野由悠季)


“機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY vol.1” (加瀬充子, 今西隆志)


“機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】” (富野由悠季)

Tag(s) [ガンダム]

コメント

  1. もも より:

    ふと。。。昔、オフ連れが、DVDとビデオの内容が違う!って騒いでたけど、真相やいかに?

  2. くろおび より:

    年越しガンダムですね!

  3. あるてぃ より:

    結局シャアはロリコンなんですかい?

  4. びといん より:

    ももさん江
     えぇ、違います。正しくいうと、「絵」以外が違います。劇場版がDVD化されたのは「特別版」といわれ、BGMをTV版風の構成に差し替え、アフレコも新たにされました。
     賛否両論ありますが、俺は却下ですな。
     とりあえず、シャアの部隊がジャブローに潜入するシーンには「哀戦士」を流せよ、と思いますね!

    くろおびさん江

     年明けもガンダムです!

    あるてぃさん江
     シャアはロリコンというか、女性を女性として愛せないのではないでしょうか。母を求めている、みたいな。
     クェスにはその気がないのは母性を感じないからかと。

  5. もも より:

    なるへろ・・・
    >「絵」以外が違います。
    「なんで違いがわかんねんだよ・・・」
    って呆れ顔されたのでずっと聞けなかった謎が解けますた。ありがと♪
    (ちなみにオフ連れも却下らしいです。)

  6. 少佐 より:

    過去に何度か鑑賞したガンダム作品をテレビとかで再度観る時、覚えているセリフをシーンに合わせて呟き、一人満悦してることってありませんか?
    私はあります。

  7. びといん より:

    ももさん江
     てりこさん、すしバーさん等、ガンダム好きも多いので、お連れさん、オフ会でも馴染めることでしょう。

    少佐さん江
     あります。
    「逆シャア」では「また同じ夢をみるようになっちまった」「私はあこぎな事をしている、近くにいるなら感じてみろ!」などなど、
    「0083」では「う〜らきぃ〜!」「トッカンします!」「南無三!」などなど。
     もう、呟きまくりです!

  8. ガンダム。
    今日ね!!!!」花火なのか(´・ω・`)
    ダダはもうええっちゅーねん

  9. びといん より:

    酢鶏へ
     ダダなんかでねぇ!
     あと、その顔文字やめろっての。お前がやるとむかつく。

  10. NIBROU より:

    NECOとキッズステーションでヘビーローテションしてますね。この3作品は。12月だけでF91は三回ぐらい、逆シャアは二回ぐらいリピートでみてるかも……

    一度は、ちゃんと見るんですね。これは本当にじっくり見ます。特にF91は登場人物も多いし、展開は早いし、集中してみないと。で、後はtv付けてる時にたまたま放送していたら、BGMのように流してみる感じ(他のことをしながら、とか)ですね。DVDやテープをセットするよりも気軽な感じで見ちゃいます。

    NECOで0083の連続放送があった時も録画しながら見てましたが、ガトーが星の屑作戦を成就したあたりで力尽きて寝ちゃいました。けど、改めてみると宇宙に上がってからはシーマ様の登場シーンが多くて、シーマ様いいなぁと。0083のヒロインはシーマ様なんだと再確認。

    バンダイ的にもそのように認識しているようで、ガンダムのトレカ商品「GUNDAM WAR ドラマチックブースター 戦場の女神 BOX」で歴代作品のヒロイン達が合同でパッケージされているんですが、0083はニナじゃなくてシーマ様でしたから。逆に考えるとオフィシャル的にも見放されてるヒロインっても凄いことだとは思いますけど。

  11. びといん より:

    NIBROUさん江
     逆シャアはヘビーローテーションですね。
     F91は、当初テレビシリーズ用に企画された物を無理やりに劇場用に再編集したという噂もありますよね。あの登場人物の多さも、それで納得(?)です。