目立つ色になったから気をつけろ!

 ブログ人がデザインテンプレートの配付を始めてから、ずっと、その「S01赤」が気になっていたものの、左サイドバー固定で、編集困難ということで、素直に適用できずにいた。
 まぁ、しかし、S01赤の色設定を真似て、以前から使っていた「文化人」ベースの改造CSSを、さらに改造。
 で、現時点では、こんな風になった。
 まだ詰めが甘いけど、結構自己満足度は高いよ。というか、もういいや、って感じ(笑)。
 今回のCSS改造にあたっては、むつみさんのアプローチの仕方が、かなり参考になった。ありがとうございます。

 ベーシックテンプレートの右サイドバーにしたものなら、すぐ適用できると思う。

 
↓CSSを弄る時にいつも参考にしている愛読書籍2冊。おすすめ!


“スタイルシート スタイルブック” (有坂 陽子, 長谷川 恭久)


“Web Designer’s Handbook 2nd Edition” (石井 歩)

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/8502/trackback

19 thoughts on “目立つ色になったから気をつけろ!

  1.  当ブログ開設間も無い頃からずっと「文化人」ベースの配色で
    やってきたので(極初期は「役人」だった(苦笑))、始めての大々的な変更かな。
     一応、topとbottomの画像は、S01赤を真似たけど、自力で作ったんだよ。
     あと細かい所は、追々やる、かもしれない。

  2. (・0・。) ほほーっ
    スゴイですな。CSS改造でココまで出来るんですなぁ。
    デザインテンプレは僕もモロモロの事情で諦めたクチなんですが… 挑戦してみようかな?
    (-ω☆)キラン♪

    そういえば「あぶすとらくと」と統一感が出ましたね。

  3. や〜いいですね〜
    あのデザインテンプレは弄れないと、思っていましたが取り込むことで出来るのか〜いいな〜

  4. おおっ、ビックリしました!
    べ、別のサイトに来たか!?と思ったら(笑)
    明るくて活気が出てる感じがします

  5. TBありがとうございます。少しでも参考になったと、言ってもらえると嬉しいです。
    スゴいですね!。綺麗です。ここまでのレベルで考えられてたとは・・・(失礼)。これは満足度は高いでしょうね。S01赤そのものだと飽きそうだけど、これならずっと使い続けられるんじゃないですか?。

  6. おお、情熱の赤。専用機の赤ですね。
    なんか、かっこいいです。

    ところで、このブログを開いた瞬間
    「できるようになったなガンダム」
    でした。

  7. ろぷさん江
     CSSを差し替えるだけでかなり変りますよね。
    「あぶすとらくと・うぇぶ」との統一感は、右上のマークですな。さすがろぷさん、鋭い。このマーク、愛猫「にゃぁ」の後ろ姿をモデルにした「デカネコ」マークで、今は夢想人企画のシンボルです。

    さなだむしさん江
    「ステップ」以上プランなら、裏技使わなくてもテンプレートのカスタマイズができるから、もっと手軽なんですけどねぇ。
     デザインテンプレート自体を弄ることも不可能ではないけど、かなり困難です。最初そうやってぐちゃぐちゃになりました(笑)。

    りみさん江
     えぇ、自分でも、まだ慣れてないです(笑)。
     明るいですか。ありがとうございます。以前がおとなしかったですからねぇ。

    むつみさん江
     お世話になりました。むつみさんの手法はいつも「コロンブスの卵」的な柔軟な発想で、凄いなと思ってます。
     俺はまず理屈から考えますからねぇ。だから自分の技術以上の事にぶちあたると、途端に行き詰まってしまう。まさに、そこで頭打ちですわ(笑)。

    マンガーさん江
     かっこいいですよね。いや、俺のCSSじゃやく、シャア専用の配色が(笑)。
    「できるようになったなガンダム」はいかんですな。
     どうせなら「目立つ色になったから気をつけろ」が出て欲しい。

  8. やー、かっこいいですねぇ。
    ブログ人でもここまでさわることができるんですよねぇ。
    私も、またぞろCSSをさわってみたくなってきました。
    技術も知識も何度も繰り返してテストする根気もないのが痛いところですが。

  9. kbtさん江
     ありがとうございます。お褒めの言葉をたくさんいただいて、ひとりほくそ笑んでいます。
     俺も、あまり技術はないですよ。パクるのが上手いだけです(笑)。

  10. 来てみたら真っ赤になっててビビリました。

    デザインはシンプルなのが一番と思っていても、こうやってCSSの威力というか、成果を見せられると同じブログ人ユーザーである私も弄りたくもなってきました。が、根が面倒臭がりなので何時になることか……

  11. と、少し調べてみたら始めの一歩コースのままだと変更できないみたいです。とほほ

  12. 専用・・・・ですよね・・・。

  13. お疲れ様です。
    これだけ、すっきりまとまると満足度が高いでしょうねぇ。
    私は弄る気力がないので、当分はあのまま使いますけれど、暇を見つけてもう一度弄っても良いかなぁと思わされます。

  14. NIBROUさん江
     うちも始めの一歩ですよ。
     確かに管理画面から真っ当にテンプレート編集はできませんが、裏技でできます。
     テキストエディタ等で作成したCSSファイルをどこかのwebスペースに置いて、管理画面で「ブログのサブタイトル欄」で指定するだけです。

  15. すすきのさん江
     専用……です。

    mokekeさん江
     出だしはパクリなんですけど、満足度は高いです。
     CSSを弄っている時、楽しかったし。

  16. コメントを書こうと寄せていただいたところ、サブタイトルのところで『近くにいるのなら、この私を感じてみろ…。』と言われてしまいました。
    赤い彗星の面目躍如ですね。
    で、次のカスタムはやはり金色ですか?

  17. 少佐さん江
     金色もアリですね。
     でも、若者に殴られて「これが若さか」と涙したり、議会を静圧して反乱軍を優位に導いたりするのは、俺の柄じゃないっすよ(笑)。

  18. >裏技でできます。

    をを、そうなんですか。けど、面倒くさそうなので止めておきます(弱)
    ソース弄りってると、昔の嫌なトラウマが発動しそうで(気が狂いそうになる程、ソース漬けだった時期があって、ええ、それはもう)けど、そのうち気が向いたらやるかもしれません。その時は参考にさせてもらいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください