記事オブザイヤー2004部門賞を頂きました(笑)

 盟友すしバーさんが、「記事オブザイヤー2004」ってのをやっていて、「開設一発目の記事部門」ノミネートと、「コメント返し部門賞」をいただきました(笑)。
 ありがとうございます。
 すしバーさんは俺がブログをやっている上で、尊敬する師匠であり兄貴であり局長のような方なので、そんな方に評価していただけるとなると「週刊粋人観察」などに選ばれる以上に俺にとっては嬉しいわけです。
 すみません。あまりにも同感なので、無許可で通勤マンガーZさんの記事からそのまま引用しちゃいました(笑)。

 さて。
 当「ねこぱんち日記」は、OCNブログ人のサービス開始から数日後の2004年4月3日に、開設した。その一発目記事に記載されているとおり、まさに、「ブログってのはよくわからんけど、気になる。OCNが無料で提供してくれるんだから、せっかくだからやってみるか」だった訳だ。
 すしバーさんは表彰記事中で「びといんの律儀さがうかがえる。コメント欄でも行頭一字下げをきっちりしている」などと書かれているが、まぁ、律義かどうかは別として、かなりこだわっている部分なので、指摘していただいて嬉しい。
 ちなみに、当ブログ開設当初は行頭字下げをしていない。意図的に。半月後に、それについての能書き記事を書いて、以後、字下げ派を公言。
 冒頭のマンガーさんもおっしゃっているが、すしバーさんのアンテナは高性能。俺の今年のブログ事情において、すしバー出現率は、かなり高い(笑)。

 まずは「ブログ版4649193漫画紹介」にてはじまった企画「トラックバックして物語を作れるかな?」の俺の回に、すしバーさんが続いてくれたのがお付き合いの始まり。
 すしバーさんは、俺の初コメントはそれ以前の記事の井上和香ちゃんに食いついたと思っているそうだが、それは後日です! やっぱり、最初は、リレー小説っす! これだけははっきりしておきたい!
 いや、和香ちゃんは好きですが。

 まぁ、それがきっかけで、例の共闘事件(笑)と、並行して「釧路にはラムしゃぶがある」「食いてぇ!」「本当に来るなら釧路案内する」「じゃ、夏休みに家族でいく」みたいに決まっちゃって、すっかりお世話になった。

 さらに、秋には、「芸術の秋、ブログでお絵書き」企画でおじゃまするようになったKenさんとならんで、「玉猫戦隊オーブファイブ」のプロジェクトに参加する切っ掛けを与えてくれた。
 以来、オーブファイブには非常に楽しませていただいている。

 もちろん、たくさんの方から教わったり、感化されたりしながら、今年のブログ生活は、充実した物になった。
 すしバーさんは洒落として「記事オブザイヤー2004」の記事を書かれたのかも知れない。でも、俺としては、その記事を読んで、いろいろ思い出してしまった。

 以上、まとまりのない記事になってしまったけど、最後に。とっても洒落ていて、素晴らしい記事です。すしバーさん、どうもありがとう。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/8484/trackback

11 thoughts on “記事オブザイヤー2004部門賞を頂きました(笑)

  1. 今考えると、あのマッチ売りの少女の記事のコメントが頭にこびりついてるのは、やっぱ、時期的に釧路に来るってことが現実的になってきてて、明確に友達であるという感覚で書いたものだからだと思います。本当にどうでもいいコメントのやりとりなんですけど、印象深いわけですよ。

  2. 受賞おめでとうございます!

    おめでとうっと言っていいのかよくわかりませんがどりあえず(笑)

  3. オーブ繋がりでびといんさんと知り合えた喜びを胸に抱くあぐりこですが、
    私の知る限りで一番印象的なのは、なんと言ってもオーブ関連で描いた馬場鉄工所のメンバーのイラスト(馬場ちゃんが脇にいる)と、オーブファイブの絵ですね。
    あれを見て、この方は絵の才能のある人だと思いましたよ。
    これからの創作も期待してますよ。

    あと、確かにびといんさんは読んでて気持ちのいいコメントを書きますね。

  4. mishimaxさん江
     ありがとうございます(笑)。
    「玉猫戦隊オーブファイブ」は、ぷよぱぱさんがリンクリストを作ってくださってます。まずは下記のメインリストをどうぞ。
    http://blog.goo.ne.jp/puyop/e/1cb34a7109efcc2bb536c2c884baa54d

    すしバーさん江
     やっぱり、実際にお会いする(のが現実的になる)と、ぐっと親近感が増しますからね。
     お世話になりました。いや、いまもなってますが。

    くろおびさん江
     ありがとうございます。
     まぁ、めでたいと思いましょう。

    agricoさん江
     褒めても、なにもでませんよ(笑)。
     絵を描くのは子供の頃から好きですが、最近のは才能というより、ツールの使い方になれてきたんですわ。
     俺のコメント、いつも本音で、直感で書いてますので、気持ち悪い事(笑)も書く場合ありますよ。すみません。

  5. いや引用いただきありうがとうございます。
    一晩考えましたが、びといんさんが副長ですね。俺には3番隊くださいw

  6. 通勤マンガーZさん江
     引用(というか、コピー&ペーストです(笑))の事後承諾をいただき、ありがとうございます。
     俺、副長ですか。五稜郭で打たれるんですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください