スライム

 これは、ただの忘備メモ。
 変な文章になるだろうし、オチもないよ、たぶん。

 スライム。
 いつの間にか、ドラクエに登場する愛らしいモンスターの名前として有名になってしまった。
 これは、それについてではない。

 仕事中、杭打ち工事の話をしている時に、スライムを思い出した。
 この業界では、杭の建込み時に地下水が出て杭先端部などで汚泥やセメントミルクがゆるくなったやつの事を「スライム」と呼び、これの処理が工程に組まれる。

 夏に家族旅行で釧路に行った。すしバーさんの案内で車で市内を走っている時に、「スライム工場」って看板があった。すしバーさんが「あれ、なんですかね」とか言ってた時にも、上記の杭工事の話はしたんだけど、その後、結局わからず仕舞い。
 なんだろう、スライム工場。気になってgoogleで検索してみたけど、解らない。
 スライムは産廃だから、それの処理工場なんだろうか。

 その検索で解ったことだが、お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の当初のコンビ名は「スライム工場」だったらしい。

 俺らの世代でいったら、やっぱり、おもちゃのスライムだよな。ゴミバケツを模した容器に入ったネバネバのやつ。


“スライム”

 一応チェックしてみたら、アマゾンでも売ってるんだね。ちなみに、「この商品を購入した人はこんな物も……」の欄に、「マツケンサンバII」があった。スライムとマツケンサンバを同時購入した人って、素敵。

 えーと。で、なんだっけ。
 いいや。この記事おしまい。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/8478/trackback

スライム” への11件のコメント

  1. 本来のRPGだとスライムって強いモンスターなんでよね
    物理や魔法が効かなくて唯一炎が弱点
    ドラクエがスライムを雑魚あつかいにー!

    どうでもいいことですが(笑)

  2. いまだその正体のつかめない工場ですが、
    多分、太平洋炭鉱の敷地にありますので、セメント系でまちがいなさそうです。

  3. くろおびさん江
     そういえば、昔、ウィザードリーをやった時は、結構スライムにてこずりました。

    すしバーさん江
     セメント系ですか。ついでの時に正体をつかんだら、ぜひご一報ください。

  4. おもちゃのスライム、懐かしいです。
    髪にくっつくとエライ事になったような記憶が。

  5. おもちゃのスライム。懐かしい。
    最初はきれいな緑色なんだけど、そこはガキンチョ、なんども遊ぶうちに汚い色になっていったの覚えてるなあ。

  6.  懐かしいですね。
     スライム、モーラ、ミクロマンあたりが三種の神器でした。
     今は、小学校のバザーでスライムやってますよ。なんか洗濯糊とかまぜて作るんです。1回10円とかで。

  7. (゜ρ゜)ノぁぃ
    スライム&マツケンは、恐らく僕だと…。
    たしか、年末に備えてマツケンを買った時にフとスライムの話題になりまして。んで検索してみたらあったのでモノのついでに買っちゃったんですな。

    …いやぁ、それにしてもつい最近だからまだ載ってないと思ってましたけど… 一体ドコからバレるかわかったもんじゃないですね(笑)。世間は狭い。
    (o>ω<)

    あとスライムの注意書きの「対象年齢五歳以下」が衝撃度高しです。

    そっかぁ… 僕ぁ五歳以下のガキだったのかぁ…
    _| ̄|○ がく…

  8. 世界は・・・広いようで狭い・・。
    WEBは、相手に手が届かないようで、けっこう届きそう・・・。

  9. ろぷさん江
     うわぁ、ろぷさんですかい。妙に納得(笑)。
     いや、別に黙っていればろぷさんだとはばれなかったのに。
     ほんと、世間は狭いですな。
     それにしても、「対象年齢5歳以下」って……。

    すしバーさん江
     そうですよねぇ。実際、Webで知り合ったすしバーさんに会いにいったりして、東京〜釧路間の距離を実感したり、Webでの即効性も日々感じていたり。今回のろぷさんの買い物暴露(笑)。
     距離感が伸縮しますね。

  10. >ドラクエがスライムを雑魚あつかいにー!
    雑魚スライムはそれ以前からもあったみたいですよ。

    参考サイト:スライム研究序説
    http://www.asahi-net.or.jp/~ff4a-tky/slime.htm

    まあ、スライム=雑魚のイメージを広めたのはドラクエかもしれませんが。

  11. Katsuyaさん江
     なんだかんだといっても、「スライム」の認知度を上げたのはドラクエでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください