玉猫戦隊オーブファイブ ネズ神博士登場(5)

 ネズ神博士登場(5)

:-

『市立公園ノ 南ニ 進ンデクダサイ』
 オーブファイブ各自のヘッドギアに内蔵されたレシーバーが、タンタンからの指令を受信する。
「採石現場ね?」
『ソウデス。ソチラニ おーぶめかヲ 転送します』
『街の被害は最小限にとどめるんだ。ネズボルトとやらを、採石現場へ誘導してくれ。我々もそちらへ向かっている』
「ラジャー!」
「司令、だどもあんな岩場にいったら、ネズボルト、ますますでがくなんじゃねっすか?」
 マルの心配ももっともなことだが。

『いや、管理会社に確認したら、あそこには電気が引き込まれていないそうだ』
「なら、巨大化率は少ないかもしれないですね」
『そういうことだ。頼むぞ』
「ラジャー! みんな、体力温存しながら、適当にちょっかい出して、誘導よ!」
「ラジャー!」
「何をごちゃごちゃ言っておるのだ!」
 ネズボルトの頭の上に、我が物顔で立つ淑大僧正。
「えい!」
「やぁ!」
 5人は、それぞれに、キックやらパンチやらを浴びせつつ、後退。
「ブギャッ! かゆいかゆい! そんなもん、効かないよぉ」
 ネズボルトも、不敵な笑いを浮かべ、足にまとわりつくオーブファイブらを払う。
「もうちょっとで、採石現場よ!」

:-

「肇間さん、俺らも、採石現場へ行きましょう」
 尾藤は、もう走り始めている。
「まぁ、そのために来たんですけどね。敵があんなヤツだとは思ってなかった」
 肇間は、ちょっとがっかりしている。
「大丈夫。そのバズーカも、使えますよ!」

:-

 採石現場まで着くと、5機のオーブメカがあった。
「行くわよ!」
「ラジャー!」
 皆が乗り込み、飛び立つオーブメカ。
「チェンジ合体、オーブロボ!」
 5人が叫び、それぞれのシンクロレバーを引く。
 グゥィィン!
 メカは見事にひとつになり、人型のロボットになった。
「お久しぶり!」
 ロボに変形後は、有機転送で、各メカの操縦席が、中央に集結する。
「(チオリ)通信接続、OK!」
「(カオリ)レスキュー回路、OK!」
「(マル)エネルギー炉、OK!」
「(ユウカ)セクション伝送システム、OK!」
「(ミキ)オーブロボ、制御シンクロ、OK! GO!」
「(全員)ラジャー!」
 全長50メートルのオーブロボと同じくらいにまで巨大化したネズボルトが、迫ってきた。
「来たわよ!」
「行け、ネズボルトよ! 貴様なら、勝てる!」
「ブギャーー!」
 突進してくるネズボルトを、迎え撃つオーブロボ。
 ネズボルトも、抵抗する。
「なんてパワーなの? まわりを壊さないようにやってるけど、これじゃ、通用しないじゃない!」
 ミキが苛立つ。
「えいっ!」
 目一杯、腕を振る。そのオーブロボのパンチが、ネズボルトの腹にヒットした。
「ブギャー!」

:-

 オーブクローラー内、司令室。
「苦戦シテマスネ」
 タンタンも心配そうだ。
「この状況が、こんなに早くくるとはな。読みが甘かった」
「状況……デスカ?」
「うむ。オーブファイブの能力覚醒スピードが、予想以上に早い」
 虎ケン司令は、悔しそうにつぶやいた。
「5人の覚醒に、マシン性能が付いていけなくなってきているんだ。馬場ちゃんには以前から指摘されていた予想だったんだが……いや、それにしても、彼女たち5人は、大した物だよ」
「トニカク 急ギマショウ!」
「そうだな」

:-

 肇間と尾藤も採石現場に着いた。
「淑大僧正!」
 尾藤が呼ぶと、ネズボルトの頭の上で、淑大僧正が返事をした。
「おぉ。尾藤! さぁ、こっちへ来い!」
「何を訳の解らない事をいっている!」
「……ふっ。まぁいい。貴様も、踏み潰してくれるわ! 待っておれ!」
 肇間は、何やら携帯パソコンを操作している。すると、手のひらの割り箸状の物が、大きくなった。バズーカだ。
「いきますよ!」
 バズーカを肩に構えると、肇間の表情が輝いた。
「てぇいっ!」
 ボゥォム!
 弾は、ネズボルトに命中。
「ブギャ!」
 そのまま後へ倒れた。
「おのれぇ!」
 放り出された淑大僧正は、凄まじい形相になっている。怒ってもしょうがない。

「お前の欲しがっているのは、こういう物か!?」
 尾藤がレーザー銃を撃つと、淑大僧正の杖が半透明になり飛ばされた。
 常温超伝導体含有の超指向性レーザー銃だ。これを大僧正の杖に掃射し、磁場をゆがめたのだ。
「うぉっ、我の杖を……このぉ!」
 一応凄んではみたが、杖を失い、うろたえる淑大僧正。
「やりますね、尾藤さん!」
「いや、実は、まだ大きな物には効かないんですけどね」
 尾藤は、肇間にこっそり白状した。

 その時。
「淑大僧正、無様だな!」
 いつの間にか、岩山の上に、男が立っていた。
 その岩山を仰いで、淑大僧正が言った。
「ネズ神博士!? なぜ、出てきた。隠居しておればよろしかろう!」
「好きで出向いたのではないわい! 邪魔皇帝お直々に頼まれたのじゃ」
 ネズ神博士は、淑大僧正に、蔑むような視線を浴びせる。
「うるさい! 放っておいていただきたい!」
「では、やって見せい、淑大僧正!」

「なんだ、あのジジイは」
「さぁ? でも、油断ならんですね」
 肇間と尾藤は、武器を構える脇を引き締めた。

「何んだ? ネズ神博士? ネズロンなんだろけど、あのジイサンと大僧正、仲間割れてねぇか?」
 マルは呆気にとられている。オーブロボ中央操縦室では、どうしていいのか解らなくなっているようだ。

 (6)につづく

 玉猫戦隊オーブファイブ 第13話「出た!最強最悪の新幹部登場だぞ!」より

ねこぱんち!
不条理み○きー:【玉猫戦隊オーブファイブ】 メイン・リンクリスト

コメント

  1. すしバー より:

    肇間博士の重火器マニアっていう設定は、非常においしい設定になってますね。
    レーザー光線銃って、もしも今の技術で作ろうと思ったら、とんでもなくばかでかいもになるんですってね。ピストルくらいの大きさだったら、レーザーポインターの強力なやつくらいにしかならないらしいですね。
    しかし、光線銃ってのは、あこがれました。
    今でもあこがれですけど。

  2. 【玉猫戦隊オーブファイブ】 メイン・リンクリスト (全166編 増加中)

    最終更新日:2004.12.02 AM10:50タイトルをクリックすると主題歌が聞けるよ! 「玉猫戦隊 オーブファイブ」をご愛顧いただき、有難う…

  3. ぷよぱぱ より:

    ★びといんさん
     今ごろ、のこのこすんません。
     なんだか、風邪引いたらいろいろ、億劫で。^^;
     なかなかドンパチがいい感じで、次回も楽しみです。
     私も次回、メカ重視で行こうかなぁ。

  4. agrico より:

    おぉっ! 待ってました。
    オーブロボ合体が初めて出てきましたね。
    常々不思議に思ってたのですが、
    なるほど、操縦席がみんな一箇所に集中するんですか。
    どうりで、そうじゃなきゃ、パンチとかエルボーとか、怖くて出せなくなりますよね。
    それにしても、全長50mとは・・・かなりでかい!
    合体時のやりとり、かっこいいですね。
    オーブファイブの能力覚醒、将来への布石ですね。強いインパクトを感じます。
    ネズ神博士と淑大僧正との軋轢、
    ますます面白くなってきました。
    個人的には、もう淑大僧正に愛着を感じてるんですが、彼はこの後どうなるのだろう・・・。

  5. びといん より:

    すしバーさん江
     肇間さんは、結構どうにでも扱いやすいキャラです。すしバーさんの「重火器マニア」って設定、ナイスです。あくあmでも専門は物体の圧縮。重火器は「趣味」なんですよね。温厚そうな外見に秘められた危険な性格。おいしすぎです。

    ぷよぱぱさん江
     風邪、だいじょうぶですか。
     んー、メカ主体にしたいというか、早く「猫背」を登場させたいんですが、伏線張りまくってしまい、自分の首を締めてしまいそうな状態です(笑)。
     淑大僧正の最期とネズ神博士の表舞台復帰がメインなんで、なんとか収束させなくては。

    agricoさん江
     オーブロボの合体後の操縦席。俺も疑問に思って、すしバーさんに相談したら「理屈もなく、とにかく一ヶ所に集まるようにしましょう」ということになりました。
     一応「有機転送」なんていう単語をでっち上げてみましたが、たぶん、これは馬場鉄工所の技術の集大成ですね。
     もちろん、あぐりさんの生物学も加味されているでしょう。
     まぁ、理屈じゃなく、とにかく集まるんです(笑)。

  6. いままで誰もチャレンジしてなかったメカ戦ですね。ヒーローものでは欠かせないですね。

    オーブファイブの能力覚醒スピードの下りはアムロのニュータイプ能力とガンダムの関係みたいですね。
    オーブロボも途中で3倍くらいにパワーアップするわけですな。

    敵型の仲間われとか描写が細かい。これもヒーローものには欠かせないかな。
    ポイントポイントでちゃんとツボを抑えていていい感じですね。

    次回の必殺技に期待してますよ!

  7. びといん より:

    通勤マンガーZさん江
     メカ戦といっても、対メカではなく、敵はネズロン怪人(巨大化)ですからねぇ。中途半端。
     ネズ神博士はメカ物を出してきそうですね。
     能力覚醒スピードの件は、そのとおりです(笑)。
     敵の仲間割れ等、今回は、ヒーロー物の王道で攻めてますから。
     でも、もうちょっと短くまとめろって感じですかね(笑)。

  8. BLOG STATION より:

    【玉猫戦隊オーブファイブ】次回予告(5)

    お待たせいたしました。「玉猫戦隊オーブファイブ」次回予告シリーズ、第5弾の発表です。—◎第6話『「紫の頭脳! オーブパープル」だぞ!』 (作・Ken)…

  9. 玉猫戦隊オーブファイブ ネズ神博士登場(6)

     ネズ神博士登場(6) 「ネズボルト、起きろ! あっちの男を踏み潰せ!」 「ブギャーッ!」  ネズボルトは、のっそりと起き上がり、尾藤と肇間の方に向かってきた…