大山のぶ代さんら、来春にドラえもん降板

 「ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人 (asahi.com 2004.11.22)

 多くの人がブログ記事に書いていると思うけど、それだけ大ニュースだよ。
 人気アニメ「ドラえもん」のメインキャスト5人が、3月一杯で降板。4月からは新キャストに変わるそうだ。
 声優陣の高齢化とアニメ25周年の区切りが交代の理由だとかで、やむを得ないだろうなとは思う。今年は映画もなかったし、(誤認訂正)今度の映画は再来年だというし、もう少し裏が有りそうだと勘ぐりたくなるけどね。
 でも、25年間やってたんだね。ドラえもんは、もう大山さんの声しか考えられないなぁ。大山さん自身も、ドラえもんのイメージを崩さないようにと、他の声の仕事は控えていたらしい。
 誰になるか判らないけど、後任の方はものすごいプレッシャーだろうな。それ以前に、キャスティングが大変だろう。
 ルパン三世やカツオの比じゃないぞ。
 しかし、今のドラえもんと違っちゃったらどうしよう。交代反対署名とか起こらないだろうか。
 いや、むしろ変えるんだよな。若手声優にバトンタッチして心機一転なのか。
 とにかく、これからも子供達に好かれるドラえもんでいてくれる事を願う。

「お疲れさま」というのは、まだ少し早いね。あと数ヶ月、大過なく頑張ってください。

ねこぱんち!
立ち読みのススメ: ドラえも〜ん!
上上下下左右左右bA: ウワーン
日々徒然 〜なるべく愉しく〜:えらいこっちゃ(2004.11.24追加)

ドラえもん (1)
ドラえもん (1)

posted with amazlet at 04.11.22
藤子・F・不二雄
小学館 (1974/08)
売り上げランキング: 13,124
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.88

5 親子で読もう不朽の名作!読後ちょっと考えさせられた
5 記念すべき1冊目
5 夢あふれるファンタジー漫画


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/8441/trackback

11 thoughts on “大山のぶ代さんら、来春にドラえもん降板

  1. ショック!

    ドラえもん主役陣,総退陣って…。ネット上ではこのようなデータが飛び交って,声優陣の高齢化問題を取り上げています。ドラえもん 大山のぶ代   1936年10月…

  2. 最初は新しい声を受け入れれないでしょうね。徐々に慣れてくしかないかなぁ。
    大山さん達が降りたいって言ってるんだから、
    反対署名とかやって欲しくないですね。

    大役なのは間違いないんで、
    この先25年は演じれる方を選んで欲しいです。
    ネームバリュウとかじゃなくて、あくまでもドラえもんにぴったりな人を。

  3. あれ?
    てことは来年映画やるんですかい?
    なんかやらないって話を聞いたような。

    違和感は絶対あるでしょうね。
    でも毎週のことだからいずれなれちゃうのかも。
    大山のぶ代さんのあの声は絶対なような気がするから次のドラえもん役の人のプレッシャーはいかほどのものか。

  4. ルパンの山田さんのように、人はいつかはいなくなるわけだし、ドラえもんはいつの時代も子供がメインのものだから、子供が喜ぶキャスティングがいいと思います。

  5. genさん江
     新しい人の声、しばらくは慣れないでしょうね。モノマネではなく、独自に新しいドラえもん像を作って欲しいです。
     それしかないでしょう。

    あるてぃさん江
     いや、映画、「来年はやらず、次回は再来年(2006)」という意味だったんですが、まぎらわしかったですね。

    すしバーさん江
     ルパンにはクリカンがいましたから良かったです。山田さんが入院して石油会社CMのルパン代役に氏自らクリカンを指名したのが最初らしいですが、みごとにその遺志を継いでますよね。
     今ではモノマネじゃなく、言い意味でクリカンのルパンになってますもん。

  6. えらいこっちゃ

    ドラえもんの声が変わるらしい。ドラえもんだけじゃなくてのび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫も声が変わるってさ。これは一大ニュースである。えら…

  7. TBありがとうございます。最初にTVニュースで聞いたとき「えぇ〜!」と思いました。大山さんは代わりがいないですよね。やっぱり僕も心機一転でものまねではない声が良いです。しばらく目が離せません。

  8. マモルさん江
     いやぁ、後任の声優さんは、さすがに、モノマネはしないでしょう。まぁ、どうやっても苦境でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください