ペーパークラフト完成!!

「玉猫戦隊オーブファイブ」関係者及びファンの皆様、また、ペーパークラフト好き、ロボット好きの方々、お待たせ!
 やっと、「オーブロボ」ペーパークラフト(ver.1)が出来たよ。

 お約束どおり、白バージョンと、色付きバージョンを公開する。

 白バージョン(シート1/4)robo-w-1.pdf
 白バージョン(シート2/4)robo-w-2.pdf
 白バージョン(シート3/4)robo-w-3.pdf
 白バージョン(シート4/4)robo-w-4.pdf
 色付きバージョン(シート1/4)robo-c-1.pdf
 色付きバージョン(シート2/4)robo-c-2.pdf
 色付きバージョン(シート3/4)robo-c-3.pdf
 色付きバージョン(シート4/4)robo-c-4.pdf

 各4枚、PDF形式で、300dpiの解像度でA4判に印刷されると、縮尺約1/250で、組立てると高さ20センチくらいになる。
 実は、まだこの完成版は俺も組立ててないんだけど、パーツ自体は前回写真の試作品と変ってないので、大丈夫だと思う。
 もちろん、数日中に、俺が組立てた完成写真と、工作ポイントを記事としてアップするけど、とりあえずは、型紙を先行公開するので、腕に自信のある人は、サクっと組立ててみてほしい(そんなに難しくないとおもうよ)。

 色は、パステル調にしてみたが、どうだろう。
 白バージョンで、各自好きな色を着けて楽しんでもらえるとうれしいな。

 不具合とか、改善点などありましたら、ご連絡ください。

 なお、このペーパークラフト型紙は、無断転載や二次配付に類する行為、及び、型紙PDFへの直リンクを禁止します。

追記
 白バージョンの左右カカトの折り線が1本抜けちゃってました。申し訳ありませんが、その箇所はフォースで折り目を見切って折ってください。(2004.11.22)
 例えばAdobeReaderで表示・印刷する場合、プリンタ機種によっては、自動的に縮小される場合があります。全部のシートが同じ縮小率なら問題はないと思いますが、とりあえず印刷ダイアログで100%にして印刷することをお薦めします。型紙は四辺の余白を大目にとってありますので、「サイズが大きい」等のメッセージが表示されても、パーツ部分が欠ける事はないと思います。(2004.11.22)

ねこぱんち!
不条理み○きー:【玉猫戦隊オーブファイブ】 メイン・リンクリスト
俺育て!虎ヘッド風味:熱闘ブログ編: 馬場鉄工所のメンツ確定

コメント

  1. 【玉猫戦隊オーブファイブ】 メイン・リンクリスト (全157編 増加中)

    最終更新日:2004.11.22 AM01:46タイトルをクリックすると主題歌が聞けるよ! 「玉猫戦隊 オーブファイブ」をご愛顧いただき、有難う…

  2. ぷよぱぱ より:

    ★びといんさん
     待ってました!
     でも、どこで作ろうかなぁ。
     会社だと、叱られるだろうなぁ・・・。
     で、次は「プラ」の金型でしたっけ?(これ!!

  3. haghag10 より:

    びといんさんのことだから、かなり凄いことしているんだろうと
    pdfファイルを見ました。やっぱり!
    問題はいつ作ろう・・
    そうだ!お正月にコタツにはいりながら。
    随分、先になっちゃうけど。マリモといっしょに。

  4. すしバー より:

    なんだろ、展開図ってのはよくわかんないけど、これで、あの形ができちゃうんだなと思うと、楽しくなってきますね。
    こりゃ、正月休みの仕事にしようかな。

  5. Ken より:

    高さ20センチだったら、うちのVF-1Sバルキリーと
    互角で戦えそうです。

  6. びといん より:

     腕と脚は、それぞれ1パーツ化にこだわったため、ちょっと複雑になってしまいました。
     仕組みの割には簡単なんですけど、説明もなしだと難しいかなと。
     で、俺が試作品を組み立てた時は、1回目2時間、2回目でも1時間かかりました。
     なるべく早く、組立説明記事を掲載しますね。

  7. NIBROU より:

    さっそくダウンロードしてみました。
    作った本人が初回工作で二時間ですか……色つけながらやってるとどれぐらい時間かかるんだろうか?予想できませんがチマチマと作ってみることにします。

  8. mishimax より:

     すごいの作っておられますね。正月にトライしてみます。

     僕はてえと、Nucleus いじってます。
     livedoor にサヨナラして、ドメインとったんですよ。mishimax.net が新しいサイトです。 
     

  9. オーブロボ ペーパークラフト 工作ポイント

     過程を撮影しながら組立てたら、えらい時間が掛かったしまった。  ごめんなさい、これ、予想以上に手ごわいかも(笑)。  ってことで、オーブロボ・ペーパークラフト…

  10. びといん より:

    NIIBROUさん江
     面倒ですが、最初は普通コピー用紙など安いので練習した方がいいかも。

    mishimaxさん江
     ぜひ作って感想をください。
     ドメインとったんですね。
     俺は無料レンタルサーバを借りてMTで試作まではしたんですが、まだまだです。ドメインなんて、とてもとても。