2002/11/09

娘に、Webサイト公開の方法を教えはじめた。
まだ公開までには至っていない。今日の授業は、一番簡単なソースの書き方(でも、MS WardのHTMLモードで文書作るという邪道状態(笑))を教えた。テキストのみ。明日は、これに画像を貼り込む方法と、公開サーバへのアップロードを教えるつもり。
将来潰しがきくように、なるべく汎用的な方法を教えるつもりだけど、適当なツールがないため、苦慮している。
今月中に、ソーステキストの存在とアップロードの概要を理解させ、来月には、基本的なhtmlタグを覚えさせる。できれば、今年中に、テキストエディタで htmlソースを編集して自力でアップロードできるようにさせるのが、教科目標。一徹状態か?(笑)

CLIE NX60。こいつに搭載されているAudioPlayerでは、可変ビットレートで保存したMP3データが再生できない。前のN750Cでは再生できたのに……。PalmOS5での制限だろうか。
今までせっせとCDから変換したMP3ファイルのほぼ半分が、可変ビットレート形式。ちょっとショック。
でも、電子ブックビューワーの「Pook」は、快適。
今まではMeDocを愛用していたけど、Pookでは、青空文庫形式のルビ表示などにも対応している。
今入れているデータは、「在りし日の詩/中原中也」「山羊の詩/中原中也」「銀河鉄道の夜/宮沢賢治」「走れメロス/太宰治」「勧進帳/歌舞伎十八番より」「建築基準法/法令全文」「日本国憲法/法令全文」
これらは、特に読まないでも、持ち歩いているだけで落ち着く本。
青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/) の著作権フリーの小説テキストのお世話になってます。

親父が肺炎で入院。高齢なので、心配だ。

コメント