2002/12/14

20年以上前、小学生の頃、自分の小遣いで初めて買ったレコードが「演歌チャンチャカチャン」だったと、突然思い出した(笑)。
ピンクレディーや山口百恵、沢田研二の絶頂期だ。なぜ、そういう人のレコードではなく、「演歌チャンチャカチャン」だったのか。自分でもまったく覚えていない。この曲を誰が歌っていたのかも忘れた。
で、気になってしかたがないので、調べた。歌手は、平野雅昭。1977年末に発売されたようだ。続編で「演歌スチャラカチャン」も出したらしい(笑)。 (参照)
それにしても、なぜ、初めて買うレコードにこれを選んだのだろう。演歌好きにしても、(今回の調べで再確認できた事だが)当時流行っていた中には、「夢芝居」「津軽海峡冬景色」等、まっとうな曲がたくさん、それこそ、今よりもたくさん、ヒットチャートに上がっていたのに。
なんとなく、過去の汚点を確認したような気分だ。
ちなみに、調べている時に、面白いページを発見したので、紹介しておく。
「うぇぶの甘味処みたらし屋」 http://www.ne.jp/asahi/sgmori/mitarashiya/

丸ビルへ行った。先月建替工事が完了した後、初めての訪問。
新しいので、くそ混みだった。禁煙だし(笑)。
娘は、丸ビルよりも、皇居前の噴水公園の方が気に入っていた様子。それも良し、か。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/8134/trackback

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください