かわいいか、かわいくないかが命の分かれ目……?

 ツイッターで「かわいいか、かわいくないかが命の分かれ目」みたいな一文が目に付いた。某県の動物保護団体のサイトの文章からの引用のようだった。
 この一文だけを拾って持論を展開するほどの馬鹿ではないし——そもそも、そういう論客でもないのだけれど——この機会に、いなりを迎えた顛末をちょっとだけ、綴ってみる。

 いうまでもなく、イヌ、ネコにも命はある。虐待事件は論外だが、行政殺処分なんかもなくなって欲しいと切に願うが、自分では特になにも行動を起こしていない。
 いわゆる「野良犬」は見かけなくなって久しいが、「野良猫」は家の近所でも散見する(「地域猫」という言い方は詭弁のような気がして、個人的には好きではない)。不幸な野良猫を減らそうと、保護したり、増えないように避妊・去勢手術をしているボランティアさんもたくさんいらっしゃるようだ。
 現在我家にいる〈いなり〉も、そういうネコの保護活動をされている方からのご縁で、我家の子として迎えた。

 で。冒頭の「かわいいか、かわいくないか」とは、どういう意味なのかが解らなかったのだ。外見の愛らしさ? トイレを覚えないとかわいくない?

 俺はネコ好きなので、どんなネコでも可愛くみえる。
 いなりを見つけたのは、保護主さんのWebサイトだった。「おだやかでおとなしくいい子なんだけれど写真映りが悪いので、なかなか里親がみつからない」との事。
 確かにちょっと藪睨みで、現在でも写真を撮ろうとすると嫌な顔をするが(笑)、俺は、そのWebの写真で一目ぼれ。当時はまだ先代の〈にゃあ〉が存命だし、いなりは家猫訓練中で里親募集はしていなかった。それに二頭は飼えないなと思っていた……という矢先ににゃあが16歳で他界。その直後に、あの子が里親募集サイトに掲載されている!
 すかさず保護主さんにアポをとり、ご対面。もう、運命を感じたというか、にゃあの「さびしがらないで」という導きというか、そんな気がして、いなりを引き取った。当時推定2歳。
 保護主さんには「子猫は比較的早く里親が見つかるが、大人猫を希望している人の方が信用できる」と言ってもらえた。まぁ、俺自身は一目ぼれしただけで、そんなに深く考えてはいないんだけどね(笑)。

 行政殺処分に持ち込まれる動物に「飼えなくなった」というのが意外に多いらしい。そんなやつは最初から飼うな! と言いたい。俺はネコしか知らないが、一緒に暮らすと家族だよ。家族の面倒は最期までみようよ。
 現在が幸せかどうかは、いなりにしか解らない。残念ながら人間とネコでは言葉が違うからね。
 でも、俺なりに最大限の愛情をそそぐ事(と共存のためのしつけ)はしているつもり。
 写真映りはブスでも(笑)、君の穏やかで、スリスリゴロゴロ甘えん坊な性格は、家族みんながわかっているよ。
20130302_inari_2
20130322_inari-2


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/13541/trackback

かわいいか、かわいくないかが命の分かれ目……?” への5件のコメント

  1. こにゃにゃちわ〜(=^・^=)

    9月26日に杉並保健所での動物愛護週間の講演会に行ってきたデス。
    地域猫、って言うけどトイレのしつけまでするのが「地域猫」らしく
    それって野良には不可能=詭弁、というのはちょっと頷いてしまうなぁ。

    今、ランコントミグノンというところで、猫のお世話のボランティアしてるんだ〜。(詳しくはwebでwww)
    遠いと根性ないから無理だったけど、うちからチャリ5分ほどのところに、新しいシェルターが出来たから。
    みんな可愛いのっ!!早くおうちが見つかるといいな、と日々願ってます。

    ホント、飼えなくなるなら飼うな!ですヨ。
    野良でも何でも、動物に非はないんだもん。

    …来週、別ボラの宮島の鹿さんに送るどんぐり拾いに参加してくるだすwww

    p.s
    instagram始めました。シェルターの猫写真のせる場所欲しかったから。時々うちのウサギもいるけど…
    まだ少ないけど、見てねー!みんな超可愛いにゃ♪

  2. ponsukeさん江
     ホント、俺は「地域猫」って言い方は大嫌いですわ。
     ボランティアかー。ponさんは動物好きだから、きっと優しく面倒みたりしているんでしょうね(^^)
     すみません。instagramはやっていないのですよ。twitterには複数のアカウント持っててFacebookも仕事目的で少しやっていますが、それ以外のSNSは増やさないようにしてるんです。写真は拝見させていただきました!

  3. 写真見てくれて、ありがとー!
    おいらもFBは使い方がよく分からなくて、
    こんがらかっちゃうから
    ボランティア専用にしちゃってます。
    instagramもね、見てもらえたら嬉しいのー!
    ねこずが、あんまり可愛いから写真の腕は悪いけど、つい撮っちゃいたくなるんだなぁ。
    …つかフォロワーもよく分からん…だは☆(ちょっと面倒くさい気もするし)

    ちっちゃいコが多いから、お掃除でケージからキャリーに移す時、
    わしづかみですよ!
    ちっとも優しくないwwww

    めっきりネコ好きになってる昨今のおいら。
    びといんさちの、ねこ話、また続き読ませてもらいに来ますねっ☆

  4. ponsukeさん江
     俺も動物全般大好きだけど、とりわけネコはいいですね。
     媚びることなく、かといって懐かないわけでもなく。その距離感がたまらんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください