Pogoplug、やはりプレミアムにしないとだめ。しかしメールサポートにちょっと感動。【追記あり】

 一週間くらい前に買ったPogoplug POGO P-25。
「この製品を買って簡単な設定をするだけで、パーソナルクラウドが構築できる。自宅に置いた音楽や動画を外でiPhoneからも再生できるよ」という評判だったので、買った訳だが、その期待とは裏腹に、どうやっても外からでは音楽が再生できずにいた。
「4月の改定で、プレミアムアカウントにしないとモバイルストリーミングはできなくなった」という情報は探し当てたが、Pogoplugの公式サイトでは、それが本当なのか解りにくい。

 この機能比較表(2011/05/11現在 http://pogoplug.com/products.html) を見ると、ハードウェアを買えばモバイルストリーミングはできる、とも読み取れるよね。

pogoplug機能比較表
(上記画像は、クリックで拡大表示)

 んで、ハッキリしたいので、サポートへメールを送った。

 この度、御社製品 Pogoplug POGO P-25を購入、設置しましたが、P-25にUSB接続したHDD内の音楽が、同一LAN内からしかストリーミング再生ができません。

 http://pogoplug.com/products.html
 上記による機能比較表によると、ハードウェアのPogoplugを購入すれば、「Stream music and videos to your mobile」は可能となっています。

 当方、パソコンはMacで、デスクトップ用クライアントソフトウェアはフリーです。

 ハードウェアのP-25を購入しても、クライアントソフトウェアを Premium にしないとLANの外からのストリーミング再生はできないのでしょうか。

 自宅のPogoplug内の音楽を、iPhoneで外からでも聴く事ができると言われたのでP-25を購入しましたが、それができないならがっかりです。

 思わず日本語で送ってしまったし愚痴半分なので、無視されるかなぁと思っていたら、——時間的にタイミングがよかったのか——30分程度で返事を頂いた。しかも、丁寧な日本語で。

Pogoplugサポートにお問い合わせ頂きありがとうございます。
この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

パーソナルクラウドとしての基本機能は無料で提供させて頂いておりますが、
アンドロイドやiPhoneからのビデオストリーミングの機能は、プレミアムユーザー様向けの追加機能となっております。

従ってご質問への回答は、
ハードウェアを購入しても、クライアントソフトウェアをPremium にしないと
アンドロイドやiPhoneからのストリーミング再生はできない、
ということになります。
標準とプレミアムの違いがわかりずらいとのご指摘は他のユーザー様からも頂いており、
表示の改善を米国サポート本部に要請しております。

もしご返品およびご返金をご希望の場合は、弊社で対応させて頂きます。
(弊社内返品処理完了には、弊社米国本社とのやりとりが入る為、約2週間程度かかってしまいます。)

せっかくご購入頂いたにもかかわらず、
ご不快なご気分にさせてしまう結果になり大変申し訳ございません。

Pogoplugサポート

 返事のとおり、結論からいえば、やはりクライアントソフトをプレミアムにしないと、外部からのストリーミング再生はできなくなったそうだ。それについてはガッカリだが、今回のメールでのやりとりは好感が持てたし、なんかクラウドエンジン社の日本市場に対する本気さみたいな物を感じたので、気分としては差引ゼロに近くなった。
 POGO P-25が約1万円、プレミアムアカウントが29.9米ドル。合計しても、馬鹿高い訳では無い。
 一応納得した。今後の発展にも期待して、プレミアムアカウントを購入する事にした。

 追記。さらに1時間後のやりとり。

 お世話になります。
 早速のお返事をいただき、ありがとうございます。

 失礼かと思いながら日本語での問合せをしてしまいましたが、ご丁寧なお返事をいただき、正直申しまして少し驚いてます。
 そういう御社の体制に感謝いたします。そして、とても安心しました。

 クライアントソフトをプレミアムにしないとiPhoneからのストリーミング再生はできなくなったとの由、了解しました。
 せっかくのPogoplug、パーソナルクラウドだけでも安価で便利ですが、もっと活用したく、プレミアムを検討しようと思います。
 $29.9は、一度の登録・支払いですか?年額ですか?

 最初はがっかりしましたが、今回、迅速かつご丁寧な日本語での対応に嬉しくなりました。
 御社の日本市場に対する意気込みも感じられます。

 応援してます。頑張ってください。今後ともよろしくお願いします。

温かいお言葉大変ありがとうございます。
現状の弊社日本サポート体制は、ウェブサイト内の表示、Q&A情報等まだまだ不十分でございますが、今後より充実できるよう努めて参ります。

$29.9は、プレミアムライセンス取得に要する一度だけのお支払いになります。
以降料金は発生せず、このプレミアムライセンスはずっとご使用頂けます。
ご料金を頂くにもかかわらず、このような情報も弊社ウェブサイトには明確に説明されておらず申し訳ございません。

今後ともPogoplugをよろしくお願い致します。

何かご質問/お困りの点がございましたらいつでも Webユーザーインターフェイス (http://my.pogoplug.com/ja/view.html) の「ヘルプセンター」タブ、
またはsupport@pogoplug.com からお問い合わせ下さい。

Pogoplugサポート

 俺がPogoplugを購入したのは上記の改定がなされた後。でも、公式サイト内での情報は解りにくいし、改定直後ということで情報を掴み切れなかった。それは先方も認識しているようだ。
 購入者として甘いかも知れないが、今回のやりとりでクラウドエンジン社に対しては、とても好印象を持った。
 俺はクレームやら疑問点があるとすぐにサポートへ連絡する性格だけど(嫁さん曰く「問合せ窓口に電話しているあなたの言い方は怖い」だそうだ(笑))、納得すれば素直に引き下がるのだよ。
 つーか、企業としてしっかしりしていてサポートが丁寧だと、こっちも間違っている部分は認めたりして穏やかになるよね。あたり前だけど。
 にんげんだもの。

Pogoplug Pro POGO-P01 ブラック
B0048KR1KU


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/12092/trackback

4 thoughts on “Pogoplug、やはりプレミアムにしないとだめ。しかしメールサポートにちょっと感動。【追記あり】

  1. Buffalo のNASなんか比べていいことあるんですか?
    外からもアクセス可能になりそうなんですが。

  2. mishimaxさん江
     こいつはNASアダプタで、記録媒体はありません。逆に言えば、4つついてるUSBポートに接続できる範囲内であれば、安価or余っているなHDDやらUBSメモリーやらSDカードやらでいくらでも容量拡張可能で、簡易メディアサーバ機能もついてます。
     セキュリティの事は置いといて(もちろんちゃんとしてるみたいですよ。どこまでを求めるかを考えるとキリがないという意味です)、それらが、まじに「つなぐだけ」でネットワーク関係の知識なしに数分でできるんですよ。
     データの受け渡しにも、簡単に共有かけられるし。
     俺にみたいにネットワークについて明るくないおっさんにはいいです。

  3. そりゃ「シャアの声だ」で「クレーム交渉」なんてされたら・・・・隕石落ちてくるほどビビリますよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください