Pogoplugでモバイルストリーミング再生ができた

 しつこくPogoplugネタ。前回の記事ではサポートの対応にちょっと感動した俺だが、なんだかやっぱり納得いかない。ネット検索で色々情報収集していると、パソコン用クライアントソフトで無料アカウントのままでも、iPhoneやAndroid端末でストリーミング再生できている人も多いんだよね。
 パソコン内のメディアファイルを外から再生するのは、プレミアムアカウントでないと不可。それは解る。サポートはどうもそれと混同しているんじゃないかなと考える。

 結論からいえば、昨日から、何事もなかったかのように、iPhoneから外部ネットワーク経由でストリーミング再生はできるようになっている。特に何もいじってないんだけど。

 以下は、症状が改善するちょっと前に、再度同じ問合せをした時の記録。一応晒しておく(笑)。

 iPhoneアプリから音楽を聴く場合、Pogoplugを設置している無線LAN内での接続時しか音楽再生されません。
 POGO P-25に接続したHDDに入っている音楽(MP3、DRM無しのAAC)です。
 デスクトップアプリは Macで無料版を使っています。

 当方は2011/05/02に Pogoplug P-25を購入したのですが、それ以前(2月)購入した知人等は、プレミアムアカウントにしなくても、Androidアプリから、外からでも音楽の再生ができているそうです。
 購入時期によって違うのでしょうか。
 また、iPhoneアプリで音楽や動画の再生ができなくなったとしたら、いつからできなくなったのですか?現在でも無料アカウントのままストリーミング再生ができているユーザがいるという事で不公平さを感じます。

 外からはiPhoneアプリで、ソフトバンク3Gデータ回線ではなく、携帯用無線LANルータ(Pocket WiFi)経由で接続しています。

 iPhoneで外からでもWebアクセスでは音楽のストリーミング再生はできますが、アプリでは外からは不可、同一無線LAN内でしか再生できません。

 プレミアムにしないと不可なのは、ソフトウェア版のみではないのですか?
 http://pogoplug.com/products.html
 上記による機能比較表によると、ハードウェアのPogoplugでは、
「Stream music and videos to your mobile」は可能となっています。

 それに対する返事。

私の理解では、Pogoplugのβ版をご使用頂いていたユーザー様にはプレミアムに無償アップグレードをさせて頂いた過去があるようです。
現在の弊社サポートにおいては、以前回答させて頂いた通り、外部スマートデバイスからのストリーミングはプレミアムライセンス(ソフトウェア)が必要で、ハードウェアに依存するものではないという認識でおります。
しかしながら当時の経緯を知る弊社責任者に今日現在確認がとれていない為、私の方で事実確認後正確な内容をご連絡させて頂きたいと考えております。

ご迷惑そしてご不安をお掛けして申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

 前回と同じような回答をもらったが、その少し後に、訂正メールが着た。

まず結論から申し上げますと、私からお伝えした情報に重大な誤りがございました。本日確認した結果を以下にご連絡致します。

Pogoplugに接続されているUSB HDDに音楽ファイルや動画ファイルが入っている場合、ソフトウェアのライセンスはフリーであっても、外部スマート端末からのストリーミングに制約はございません。

プレミアムライセンスが必要となるケースは、PCのローカルドライブに音楽ファイルや動画ファイルが入っている場合、外部スマート端末からそこへアクセスしてストリーミングする際に必要となります。

■■様のご認識が正しく、私の認識が間違っていた、というサポート担当としてあってはならないことでお詫びの言葉が正直申しまして見つかりません。

>iPhoneアプリから音楽を聴く場合、Pogoplugを設置している無線LAN内での接続時しか音楽再生されません。
>POGO P-25に接続したHDDに入っている音楽(MP3、DRM無しのAAC)です。
>デスクトップアプリは Macで無料版を使っています。

この現象につきましては、プレミアムライセンスは全く関係なく、別の原因ということになります。
調査をさせて頂くにあたり、以下の点を確認させて頂けますでしょうか?
1.お使いのUSBドライブのメーカー名、モデル名
2.お使いのUSBドライブのフォーマット形式
*サポートされているフォーマットは、NTFS, FAT32, Mac OS Extended Journaled and non-Journaled (HFS+), EXT-2/EXT-3、となっております。
(以下略)

多大なるご迷惑そして不信感をお与えする結果となり誠に申し訳ございません。
Pogoplugサポート

 ということで、なんだかわからないが、昨日から、問題なくiPhoneから外部ネットワーク経由で音楽や動画のストリーミング再生ができるようになっている。プレミアムにしないままで。

コメント