俺は、残して欲しいかな。

 【Web】自分のブログ 死んだらどうなる? 訪問絶えぬ“墓碑”も(2009.08.13 msn)

 自分がこの世を去ったら、日々更新しているブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の日記はどうなるのか−。サービス業者によると、たいていは誰かが削除の依頼をしなければ、残り続けることになるという。書き込みが死後も消えないのは複雑な気持ちだが、残ることで訪問者が絶えない“墓碑”のような存在のブログもある。「お盆だから、亡くなったあの人の書き込みを見てみよう」。そんな時代が来るかもしれない。(森浩) 

 このブログは、このFC2のサービスが続く限り、俺が死んだ後も残しておいて欲しいな。ネット上の活動を集約する「統合整備計画」の中枢。生きた証のひとつとして。
 でも、まずは、死にたくない。もっと生きていたいんだけどね(笑)。

コメント

  1. さなだむし より:

    と思っていたけど、規約が改定されて1年更新なければ削除とか増えていきそう。
    先日もアカを持っているブログで、システム変更のため手動で移行作業をしないと全削除のブログがあります。

    有名人や大手の場合、著作権やアフィリエイト収入のことを考えると、そんなキレイにまとまる話じゃないでしょうに。

  2. びといん より:

    さなだむしさん江
     そうかもしれない。今後は更新ないブログは削除されるかもね。

  3. むつみ より:

    あたしは以前(ブログ人時代)死んだ後もブログを残したくて、フリーのサービスを探して移転を検討したりしてました。
    だけど、今はちょっと考え方が変わってきてるんですよね。いっそ、すっきりとなくなっちゃった方がいいかなと。ただ、死後いきなりなくなるんじゃなくて、しばらくアクセスできた後にパッ!っと消えるようになくなるのがいいなと。今はレンタルサーバー+独自ドメインで、どちらも来年の暮れに契約が切れるから、その理想通りに消えてくれるはずです。
    ・・・なんて、自分の事はそう考えながらも、連絡が取れなくなっちゃった方のブログは、定期的にアクセスして過去ログを見ている勝手なあたしなんですけども。

  4. びといん より:

    むつみさん江
     はい。ぱっと無くなってしまうのも理想的処理のひとつですよね。ぽっくり逝くのが理想なのと同じで。

     しかし、え? 来年の暮れにはブログやめるんですか?

  5. むつみ より:

    分かり難くてすみません。残期間が1年以上になるように早めに更新してるから、もし明日死んだとしても来年の終わりまではアクセスできると言いたかったんです。で、今年の終わりにはまた1年更新するつもりでいます。とりあえず、あたしは生きてる限りは止めるつもりはないぞと♪。

  6. びといん より:

    むつみさん江
     なるほど。安心しました。
     ブログ同期として、当時同じテンプレートで、同じMacユーザでという所から知合った貴重な存在ですから!(笑)