血液検査の結果

 今朝は足の痛みがない。相変わらず腫れもなし。なので、ロキソニンを飲むのはやめた。
 午前中に病院へ。昨日の血液検査の結果、肝機能はギリギリ大丈夫。尿酸値もギリギリ大丈夫。
 だが、ボーダーラインにあるので、尿酸生成を押さえる薬ザイロリックを処方される(この薬飲むの2年半ぶり)。毎朝1錠、2週間飲み、2週間後にまた血液検査。

コメント

  1. ぷにを(らんだぁ) より:

    痛いと思って血液検査をした段階では、大抵の場合正常値か、ギリの場合が多いよね。俺もそうだった。
    で、痛くないときに検査をすると、今度は凄い高い値が出たりする。

    ザイロを処方されたのは良いんだけど、クリアランス検査しなくてだいじょうぶなのかなぁ…。

    尿酸を作りすぎなのか、排出しなさすぎなのか、その中間なのかを見定めないと根本的に解決出来なかったりするからね。

    それと、尿が酸性化している可能性が高いので、アルカリ食を心がけると良いですよってお医者さんに言われたかそんなことは。
    俺はひじきを食ってます。

  2. びといん より:

    らんだぁ江
     そうなんだよ。痛い時は尿酸値もγ-BTPも、ちょっと低めになるよね。
     あと、尿酸値下げる薬を飲み続けた最初の数日目くらいに、痛くなったり。尿酸値が急に下がるのも痛風発作を起こしやすいらしい。
     まぁ、今回は軽度の発作なので、とりあえずザイロリックで様子みて、2週間後に今後の方針を決めましょうという事になったよ。