金八先生のゲーム


 PS2用ゲームソフト「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」
 武田鉄矢/海援隊ファンの俺としては、当然、発売日の今日購入(予約はしてなかったので、金八ストラップはもらえなかったのが、残念(笑))。

 チュンソフトお得意の「サウンドノベル」の進化系とでもいう感じの出来(「弟切草」は怖かったなぁ)。
 映像はアニメで表現されているが、金八先生の武田さんは当然として、大森巡査も鈴木正幸さんご本人が声を担当してる。あと、乾先生似の数学教師の声をドラマで乾先生役の森田順平さんが担当している。
 もう、これだけで舞い上がってしまった。

 で、肝心のゲーム内容。
 急きょ入院することになった金八先生に代わりサクラ中学3Bの担任として赴任した主人公が自分。金八先生には、病院に見舞いに行けば会えるし、その時々のアドバイスもくれる。
「3年B組金八先生」は、好き嫌いがはっきり分けれるドラマだろう。だから、決して他人にはお薦めしない。ファンなら6千円前後のこの価格をどうとらえるか、判断は容易だろうと思う。
 でも、俺はハマッた。ファン心をくすぐるソフトだと思う。

 ひじょうに面白かったけど、今日のところは第1話をクリアできなかった。
 でも、ゲームオーバーの時に、金八先生の「このばかちんがっ!」という声が。金八先生に叱られるのが夢だったので、嬉しい(笑)。こういう小技も絶妙なんだ(笑)。

コメント

  1. すしバー より:

    買ったんですね。
    ふむ、面白いみたいですね。
    安くなったらいってみようかと思います。
    いま、まだ進行中のがありますんで。

  2. びといん より:

     買っちゃいましたよ。
     くどいようですが、決して万人にお勧めはできません。
     オープニングは、上戸彩が歌う「送る言葉」ってのも、ツボです。

  3. あるてぃ より:

    これって結局は「かまいたちの夜」みたいなサウンドノベルというかビジュアルノベルなんですか?

    隠しシナリオはピンクの栞でしょうかね?

  4. びといん より:

     あるてぃさん。
     そうですね、ドラマ風RPGですかね。
     隠しシナリオというか、2周目からはストーリーが変るらしいです。
     まだ第2話までしかクリアしてない(笑)。

  5. zeonic_dragon より:

    はじめまして。
    トラバさせてもらいます。

    金八ストラップは私の購入店では予約なしでもらえました。
    地方差があるんでしょうね。こういうのは。

    ゲームは今4話目でぼちぼちです。

  6. PS2「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」

    実は私、金八先生の大ファンであります。ビデオは第4シリーズから全部とりためてありますし、生徒も役者の名前でなくて、「役名」で覚えちゃってます。(今日…

  7. びといん より:

    zeonic_dragonさん江

     俺は、今、3話クリアで、4話手付かずって感じです。気長にやります(笑)。

     コメント&トラックバックありがとうございます。
     そうですか、予約なしでもストラップもらえたんですか。いいなぁ。
     で、このPS2金八、秋葉原では、わりと売れているみたいですよ。

  8. 千点写行 より:

    No.206 吉幾三コマ公演

    毎年この時期になると新宿コマ劇場へ行く。吉幾三公演を観に行くのが毎年恒例のイベントになって何年になるだろうか・・・。今年も17日の土曜日に友人ご夫妻とその友…