迷惑なのは、アンタだ

 OCNのアカウントに、迷惑メールが1日に50件以上は必ず届くので、辟易している。
 迷惑メール設定は、アドレス指定と条件指定(キーワードなどね)各50個ずつ登録できるのだが、そんなの焼け石に水。迷惑メール報告もできないし。ユーザ設定より上流のシステム自動迷惑メール判別がヘボいんじゃないの? 有料の迷惑メールブロック機能もあるんだけど、申し込む気になれない。つーか、(プロバイダ料金を払っているので)現時点のメールアカウントも、無料サービスじゃないからさ、勘弁して欲しいわ。ブログ人の時も同じような事思ったけど「追加料金無し」は「=無料」じゃないからな!
 Yahoo!メール宛には迷惑メールが毎日20個くらい届くけど、メール管理サイトにアクセスして見ると、ゴミ箱と迷惑フォルダ会わせて毎日200件以上が来て弾かれている。
 例えばOCNも同程度とすると「実は毎日500個来てます。それを削除して50個です」ってのかも知れないが、それは知れない事だ。つーか、Yahooで迷惑フォルダに入ってるのとまったく同じやつのいくつかが、OCNでは端末のメーラーで受信されてしまうし(笑)。

 で、試しに先ほど、Gmailの通称外部メール受信機能に、OCNアカウントを設定してみた。Gmailが時々、OCNメールにアクセスして受信してくれる。家のMacでは、Mail.app(メーラー)上でOCNアカウントはオフラインにしたままにしてアクセスしないようにする。
 最初は単純にOCNからメール転送をGmailに設定しようと思ったんだけど、そうするとGmailの受信ボックス内でごちゃごちゃになるんだね。Gmail側から外部メール受信でOCNから拾ってくるようにすると、例えば[OCNから]みたいなラベルが付けられるので、便利。
 Mail.app上では、通常の受信ボックスではなく、「未読 且つ ocnアカウント宛」と「未読 且つ Gmail宛」のスマートメールボックスを設定して振り分け、未読確認はそれを見る。
 スマートメールボックスは、メール実体を振り分けるんじゃなく、いわば検索結果を表示するような物。俺、フォルダ振り分けは、今では全然使ってないよ。スマートメールボックス便利過ぎ。

 ちなみに、Gmailで受信するように設定する前に、OCN側での迷惑メール設定は全部クリアしてきた。これでどれだけ迷惑メールがフィルタリングされるか楽しみだ(笑)。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/11130/trackback

2 thoughts on “迷惑なのは、アンタだ

  1.  ウチも同じくOCNですけれど、そんなに迷惑メールは来ませんねぇ。一週間で四〜五通なので、一日あたり一通以下ですね。もち、有料のメールブロックを契約しています。
     っていうかこのあからさまな性能差はなに? コーヒー噴いたよ。

     もちろん個々人の環境で分母の数は違うのだろうけれどさ、いくらなんでもこれは……(笑)。

     Gメールのブロック機能は優秀ですよね。僕も活用してますけどさくさく弾いてくれて便利です。
     あえて不便な点を挙げるとすれば、タマにウェブに顔を出して迷惑メールの中身をチェックしてあげないといけないことくらいかな。でもいままでマトモなメールが混じり込んだことはありませんから、問題はないですけれどもね。

  2. ろぷさん江
     あー、記事に書き忘れましたが、OCNは有料メールブロックの契約をしなくても、自動迷惑メール判別の機能はありますね。迷惑メールと判断されたら、そのメール件名頭に[meiwaku]と追加するというもの。それをユーザがPOP受信した時に振り分け設定せよと。
     で、その[meiwaku]付きのは50件のうち約半数くらいですね。そう考えると、迷惑と判別されない件数はYahooとあまり変わらないのかも。
     でも、そこまでできるなら、OCNもYahoo!メールやGmailみたいに、[meiwaku]を付けた物を迷惑メールフォルダに隔離し、POP受信対象外にすればいいのに。

     で、丸1日経過した現在、OCNで迷惑判別されなかった迷惑メール23件は全てGmailでは迷惑メールフォルダに隔離されてました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください