シェア倍増

 LeopardでPCシェア倍増 MacとWindowsのセット販売広がる (2007.12.25 ITmedia News)

 家電量販店などで米アップルのパソコン(PC)「Mac(マック)」と、マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」をセットで販売する動きが広がっている。マックは専用のOSだけで動く純血主義を貫いてきたが、今年10月発売した新OSはウィンドウズでも動作する仕様に変更。デザイン性などで評価の高いマックに、事実上の世界標準OSであるウィンドウズを組み合わせれば販売増が期待できると店側が判断したためだ。

 実際、新OS発売以降、デスクトップPCでマックのシェアは倍増しており、PC年末商戦は、OSの垣根を越えた新たな展開をみせている。

 ショップが独自に行っている抱き合わせ販売とも言えなくもないが、まぁ、PC/AT互換機(って言いかたは古いか?(笑))ではMacOSは動かないけれども、MacではWindowsも動くからなぁ。しかも、同性能の割にはPCよりMacの方が安いし。何しろデザインや操作性は秀逸だと思うし……ってWindowsばかり起動するなら、たとえMacでも、その操作性の良さは体感できないけれど(笑)。
 ともかく、販売シェアは2倍の10%にもなったって。すげー。
 頑張れ、アップル!

コメント

  1. さなだむし より:

    なんてことだ!無敵のゲイツ帝国がぁ〜
    いやまて、ゲイツ帝国はOSさえ売れればいいのだからマックPCがでもかまわないな。そうなると負けているのは日本のメーカー製PCか?パーツはマックでもWinでも結局、台湾か中国製だから・・・やっぱ日本メーカー独り負け・・・

    使っているアプリによっては、まだ不具合があるので選択肢にはならないけど、ほんとにこなれて来ればMacminiでUSB増設で適正スペックのすっきりした使い方がしたいな。

  2. うるめいちご より:

    無知なあたしの素朴な疑問ですが、マックでWindows使うとき、右クリックどうするんですかね。

  3. びといん より:

    さなだむしさん江
     まぁしかし、MSはアップルに大金を出資(経営参加権のない業務提携資金)してるし、腐ってもゲイツ帝国でしょう。
     MacでWindowsを動かすには、ビデオメモリ関連が、まだ弱いですね。MacBookやMacminiみたいに、CPUとビデオメモリ兼用の機種だと、例えば3D画像使いまくりのアクションゲームなんかは、まともに動かない物もあります。

    うるめいちごさん江
     右クリック。意外に普通に使えますよ。
     俺の愛機はMacBookで、ほとんど内蔵トラックパッドで操作してるんですが、この場合は二本指クリック(人差指と中指を揃えてその指先をトラックパッドに置いた状態でクリックボタンを押す)です。あとcontrol+shift+F10でもできるけど、これは操作しづらい。
     ProMouseEnablerってフリーソフトをWinXPにインストールすると、Mac用1ボタンマウスの長押しで右クリックメニューがでるようになります。
     BootCamp(MacOSに付属している、Windowsインストール支援ツール)にはWindows用の標準的なホイール付き2ボタンマウスのドライバが入ってます。
     懐が深いですよ、アップルは。