10回の規準は何だ?

 デジタル放送「コピー10回」、来年6月導入目標 (2007.11.20 asahi.com)

 NHKと民放各社は、デジタル放送番組のコピーを1回限りしか認めない現行の制限を緩和し、10回まで認める新たな制限を導入する時期について、来年6月を目標とする方針を決めた。20日、総務省の情報通信審議会の委員会で放送業界の代表者が明らかにした。

 来夏の北京五輪に間に合わせる狙い。今年末までに利用する信号などの技術規格を詰め、録画機メーカーにも対応を促す。

 現行の制限では、録画ミスをした際にデータが消失するなどのトラブルが多発。同委員会が7月、10回まで緩和する案をまとめていた。

 実は、うちのスゴ録(今年1月に購入)で録画したテレビ番組のうち7月〜10月にダビングしたDVD-Rで再生エラーなのが数十枚発生してるのよ。その前に購入し約4年間愛用しているアナログ専用のスゴ録が絶好調なので信頼してたのに。
 メディアが不良ロットだったのかもしれないし、そこまでひどくないにしても、メディアとデッキとの相性かもとは考えられる(とは言っても、メディアは太陽誘電製なので、これがダメなら何を信頼せよってな感じではあるのだが……)。だけれども、いずれにしても、自分だけが観るだけのテレビ放送番組録画のために、コピー規制のおかげでこれしか使えないっていう割高のCPRM対応DVD-Rをきちんと真面目に購入して、それにダビング(ムーブ)しているにもかかわらず、二度と観られなくなってしまったかもしれないのだわ。この辺の保証はしないよってのは言い分としては解る。でも、それなら、真面目なユーザの個人使用コピーは許してくれよ。もしくは、安いメディアでも使えるようなコピー規制にしてくれ。
 CPRMなんか、大嫌いだ! たかが10回程度のコピーで、何が緩和だよ。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/10796/trackback

3 thoughts on “10回の規準は何だ?

  1. >たかが10回程度のコピーで、何が緩和だよ。

    そうだ!そうだ!
    うちもスゴ録なのに、この記事読んでDVDコピーするのが怖くなってしまった・・・
    どうしよ。ガリレオ。。。

    PXSは壊れちゃうし。あう。

  2. 10回は多すぎると騒いでいる団体があったような・・・
    して、何回にすればいいの?

  3. うるめいちごさん江
     デジタル録画番組は、コピー1回ってんじゃなく、いわゆるダビングも、元が消えてしまうムーブだもんね。いやまじに怖いよ。コピー先のDVD-Rだって、仮に安いの使ったとしても「タダ」ではないんだから、デジタル放送のはダビングに失敗したら消えるしDVD無駄になるしね。

    さなだむしさん江
     そりゃもちろん、回数無制限を希望。まじに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください