安物を承知で購入

 秋葉原へ買物に行った。そのついでに、DVDプレイヤーを購入。
AVOXプレイヤー
 我が家ではVRフォーマットのCPRM(いわゆる地デジやBSデジタルのコピーワインス)DVDが再生できるのが、1年前に買ったスゴ録RDZ-D800しかないため、これで録画したDVDがこれでしか観れないという不満と、諸々の野望(笑)もあってね。
 まぁ、安いのでもいいや、と、なんか知らないブランドAVOXのACP-500Rってのが安かったので、衝動買い。アボック?なんか、ポケモンのヘビみたいな名前だが(笑)。
 D2出力付きのCPRM対応ながら、本体とD端子ケーブルを買っても諭吉1人でオツリが来るという安さ。
 画質は普通だが、このプレイヤーが、意外な効果を発揮。
 昨年、スゴ録で録画→ダビングしたDVDのうち、エラーでその録画機では再生できなくなったやつが、このAVOXでは難なく再生できたのよ!
 これはあくまでも素人考えだけど、ソニー製品よりAVOXのがエラーチェックが甘いのかも知れないね。

コメント

  1. mokeke より:

    フロッピーとか、あのPCでは読めるけど、このPCでは読めないというような時、全部相性で片付けてましたけど、そういう風に考えると色々説明つきますね。

    諸所の野望はやっぱりコピー(ry

  2. おお、イイコトを聞きました。
    今のところスゴ録で録ったDVDはちゃんと再生できているけど、見れないのが増えてきたら再生機買ってみることにします。

    諸所の野望はやっぱりコピー(ry

  3. びといん より:

    mokekeさん、うるめいちごさん江
     いやいやいや、誤解を招く表現でしたね。VRフォーマットのCPRM録画DVDが再生できるのを複数持ってても、それだけじゃコ●ーはできないでしょ。チェック回路は入ってるもん。
     今回の野望ってもケチなもんですわ。2台あるテレビ両方でDVDが見たいというだけです。時々、家族間でDVD観賞でかち合うことがあるんだよね。
     コ●ーについては、4〜5年前に初期型スゴ録(デジタル番組の録画はムーブすらできないタイプ)を買った時から既に「規格外信号をとりのぞいてクリアな再生画像にする(笑)」ための機械「画像あんてい装置」(←検索ヒット回避のために一部平仮名で表記してます)を導入して解決済です。
     あ、この話は、グレーゾーンなのでこれ以上なしね(笑)。