HCM-Pro ザク(08小隊)(2)

 ザク関係専用のブログを別途整備中で、そっちの第1号記事にするつもりだったけども、整備が遅延しているので(笑)、とりあえず、要旨だけこっちに書いておこう。

 6月発売のハイコンプロ「ザクII(08小隊)」を、出荷日に購入したのよ。
HCM-Proザク(08小隊版)
 そもそもハイコンプロはあまり好きではないし、ましてやカラーバリエーションなんか眼中にないが、今回は、ランドセルのバーニアとシールドが変更され、塗装がMSVっぽいってことで、期待せずに購入。
 期待していなかったので期待はずれではないけども(笑)、これ、製品コンセプトとしては、許せない出来だね。
 武器がたくさん付いているとか塗装が渋いとかって感じで、俺としては意外に評価がいいみたいだけど、これ、「MS-06JC」というより、「08小隊版」だろ!? パッケージにもしっかりと「ザクII(第08MS小隊)」と記載されてるはず。
 だったら、少なくともザクマシンガンは新規作り直しは当然だろ!
HCM-Proザク(08小隊版)
 上記写真は、俺がCG加工してみたやつ。08小隊版のザクマシンガンは、写真上のように、マガジンドラムが銃身中央ではなく、横にずれて付くんだよね(たしか、08小隊のザクは、当時のガンプラMGザク(ver.1)の意匠を取り入れた設定のためだったと思う)。
 他にも細かい所でMGザク(ver.1)と違うけど、それはハイコンプロなりの解釈として既存製品に合わせるというのも可。現地改修とか、生産工場により意匠の違いがあるってな裏設定もあるしな。
 しかし! ザクマシンガンについては、良い悪いはともかく、08小隊版も公式設定になってるんだぞ。

 バンダイ、ザク好きをなめるなよ!

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/10649/trackback

4 thoughts on “HCM-Pro ザク(08小隊)(2)

  1. ザク関係専用の別ブログ、公開楽しみにしてます〜。08版のザクですが、昔発売されたHGのマシガンは設定どおりだったんですかね?

  2. ka2-yukiさん江
     旧HGの08小隊版ザク(ちなみに、今でも現行商品です(笑))のマシンガンは、もちろん設定通りでしたよ。というか、MGザク(Ver.1)も同じです。っつーか、ザク本体もマシンガンも、デザインそっくりです。
     今体調が良くないので、ザクブログの公開はもうちょっと先です。

  3. HCMだけでなく、ガンプラのHGUCの方でもキット出して欲しいですよね<<08ザク
    現行HG08ザクははっきり言って出来のいいキットじゃありませんから…(;;;) グフカスタムも陸戦ガンダムもHGUCで出たんだし、この08ザクもぜひお願いしたいです。

  4. 通りすがりの者さん江
     HGの08小隊版ザクも発売当時はMGの意匠を反映したと話題になった良キットなんですけど、さすがにこれだけの年月が経つと見劣りしますね。
     でも公式では08小隊版は普通のJ型と同じという設定のようですから、これ以上のキット化は難しそうな気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください