読みが甘いとしか言いようがない

 “売れすぎ”PASMO、発売停止——定期券のみに (2007.04.11 ITmedia News) というニュース。

 PASMO協議会は4月11日、FeliCaを利用した交通乗車券「PASMO」の発売を制限すると発表した。

 PASMO定期券は引き続き販売するが、記名PASMO・無記名PASMOの販売は4月11日いっぱいで停止。8月から販売を再開する。またオートチャージ用PASMOについても、4月13日付けの申し込み分で締め切り、9月に受付を再開するという。

 当初の予想発売数は、Suica導入時を参考に割り出したそうだが、もしかしてその当時そのままにしたって事はないよな?
 あれから6年も経って、先輩であるSuicaの功績もあって、ICカード乗車券が何かというのも知名度が桁違いだと思う。ましてや、「電車もバスもこれ1枚」と言われたら、Suicaでも相互利用できるとはいえ、毎日利用する最寄り駅が私鉄やバスだという人は、PASMOを買ってしまうのが人情じゃないかな?
 定期券更新のついでにちょっと早めにPASMO定期券にしておいてよかった。あ、定期券は発売停止にならないのか(笑)。
 ともかく、ちょっとイメージダウンになってしまったね……。

 関連リンク
 PASMO公式サイト

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/10454/trackback

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください