FC2ってほぼ最強のスパム対策付ブログじゃん?

 FC2インフォメーション | ブログURLを含まないトラックバック制限について

FC2ブログでは2006/2/6より受信するトラックバックにブログURL(参照リンク)が含まれていない場合制限する機能の追加を予定しております。

 既にライブドアでも年末に似たような機能がついて話題になったが、あちらは、送信者が「相手にリンクしてないTBを一度に大量に送信するのを規制する」というもので、しかもオフにはできないらしい。

 確かにテレビ番組の感想記事とかを書いた直後のライブドアブログからの無差別トラックバックが激減して、個人的には喜んでいるが、しかしこれはあくまでも相手本位に甘んじているだけなんだよね。ある程度は自分の所でも受信規制ができれば、なお嬉しい訳だ。
 故意や宣伝目的かどうかはともかく、無差別トラックバック/コメントをばらまいて迷惑をかける奴は、迷惑行為だと気づかなければ他の手段を講じても似たようなことを続けるだろうし。

 FC2に追加されるこのTB受信規制機能は、管理画面でオン/オフができる。デフォルトではオンになっているそうだが、嫌ならオフにすればいいだけだ。それだけで従前のままでいられる。

 TBする時にはこちらにリンク貼ってくれるのは必須とは思ってないけど、宣伝目的のうざい迷惑TBが多いのも事実。
 ってことで、2月6日以降は、うちはこの機能はオンにするつもり。

 それにしてもFC2のスパム対策って、単純明解かつ的確な方法をどんどん追加してくるね。その全てが、ブログ管理人がオン/オフを設定できるってのがいい。当たり前のことだけど、かなり重要だよね。
 FC2ユーザーでよかった!

コメント

  1. さなだむし より:

    久しぶりにFC2の管理画面に入ったら、また進歩してました。

    このスパムトラバ対策が一番好ましいと思います。結局、システムとして規制しないと、モラルも形成できないとは・・・

  2. むつみ より:

    TBに関しては、これだけで他の規制なんていらないんですよね。
    もちろん人それぞれの考え方があるでしょうけど、ルールやマナーが浸透する以前にブログが盛んになってきたから、ある程度システム提供側がリードするべきだと思うんです。
    ・・・って、TBを受け付けてないあたしが言っても説得力がないですね(笑)。

  3. びといん より:

    さなだむしさん江
     そう、本来はシステムで規制したり受信者が収拾選択するものではないのですよね。
     悲しいけど、実社会もネット社会も変わりないってことですか。

    むつみさん江
     これだけの規制で良いとは思えませんけど、とにかく、ユーザーがオンオフを選択できるというのがいいです。

  4. 秘書 より:

    羨ましい機能だなぁ。

    びといんさん古巣のブログ人ではフィルターの強化は前にありましたが、こんな発想はまったくない様子。
    機能面でFC2を抜くような日は永久にこないかもしれません(笑

  5. びといん より:

    秘書さん江
     古巣は、フィルター強化すると重たくなって、軽くするとスパムが増えて、またフィルターをいじる、重くなる……の無限ループですからねぇ。

  6. こんな感じになります〜(^0^)

    このトラックバックには言及リンクはありませんが...ちゃんとトラックバック出来ているでしょう(^0^)

  7. 何気なくネットをさまよっていたらたどり着きました(^^;)みなさん間違った認識をされているようですので一言書かせて頂きます〜(^0^)

    ちなみに、その気になればこの手の対策は実は簡単に突破出来ます(^^;)
    スパマーが対策をとるのは時間の問題と思います(^^;)

    ですから、この対策を過信はされない方がいいと思います〜(^^;)

    と言うことで、試しにリンクの無いトラックバック入れておきます。ね、、入ってますでしょう!!

  8. びといん より:

    たけっぴろ!さん江
     助言ありがとうございます。
     少々甘いかもしれないとは思いますが、間違った認識と言い切るのはどうかと。
     そうそう万全の対策なんてないだろうな(イタチごっこになるだろうし)とも思ってます。
     実際、未だに少しは言及リンクなしのTB来てますしね(笑)。
     ただ、何も施していない所よりは断然良いでしょう。
     そんな感じです。

  9. 間違ってますよ(^-^)

    まず最初に対策を考えるのは「古巣のブログ人」のほうですよ(^^;)
    で、、ずいぶん遅れて、FC2やLivedoorと言ったところが同じような対策をとってきます。

    >機能面でFC2を抜くような日は永久にこないかもしれません

    なんてのはすごくおかしな解釈で、、、(^^;)

    逆に、FC2が「古巣のブログ人」を抜くことは絶対にありあえません(^^;)

    なぜかというと簡単で....ブログサイトは万人向けのフィルタリングをかけるためにどうしても脇が甘くなりがちです。(厳しくすると...苦情を言ってくる連中が必ずいますから(^^;)

    でも、MTやSBやその他諸々の自分で設置するタイプのプログラムはどうにでも自分でプログラムを改造出来るので、いくらでも新しいスパム対策を組み込むことが可能です。
    しかも、自分の環境にもっとも適した対策をとる事ができます。

    >ただ、何も施していない所よりは断然良いでしょう

    と言う認識が正解で....FC2ってほぼ最強のスパム対策というのはどうかなって思います〜(^0^)

  10. びといん より:

     なるほど。
     勉強になりました。ありがとうございます。