湯気が天井から

 うちの風呂。
 浴槽に浸かると、ちょうど頭の上に天井付換気扇がある。
 なので、特に冬は結露して頭や肩にポタポタと冷たい滴が落ちてくるわけだ。頭足逆にして入ると、沸湯が背中に当たって熱いし。
 社宅なので勝手に改修できないし、我が社は社宅の改修費はあまり計上されないし。

「ちゃんと、自分が住む立場になって設計しろよ」

 16年前に戻って、16年前の俺をしっかり指導したい……。

 文句の持って行き場がないので、イライラする。
 まぁ、夏になるとまた忘れちゃうんだけど。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/10065/trackback

9 thoughts on “湯気が天井から

  1. すごく分かります!!
    うちも17歳まで最近民営化された公舎に住んでいたので
    同じ目に遭ってましたw

    あれ、どうにも出来ないんですよね・・・。
    水気切ってもお風呂入ってるとすぐ滴が出来ちゃうし。

    いつも湯混ぜ棒で滴を1個1個つぶしてましたw

  2. 最近、うちは風呂を直しましたが、前の風呂はもう・・・。
    冬だと、脳天につめたいしずくが落ちてきて、瞬間的に矢が刺さったかと思いましたよ。

  3. 職場の話ですが、クーラーが同じように天井にあって、それが古いせいか、水滴がちょうど仕事をしている頭に落ちてくるんですよ。
    そこで、下に台をつけて樋のようにしてよけています。
    見た目が非常にブサイクで、お客さんには見せられませんけど(笑)。

  4. 子供のころはそうでしたね。
    でもなんか情緒があって、こういう不便さもいいなあなんて。
    こういうのってこれからの子供達は知らずに過ごしそうじゃないですか。
    ビバノンノン♪

  5. ロバ子さん江
     最近民営化された公社の社宅は、我が社よりも厳しそうですよね。退去する時は自腹で原状回復しなければいけないのでは?

    さなだむしさん江
     建てるのはゼネコンに外注しましたが(笑)。基本設計と現場監理は俺がやったんで、誰にも文句いえませんわ。
     坊やだからさ。

    すしバーさん江
     北海道だと、結露の滴の冷たさも半端じゃないのですか?

    kbtさん江
     あぁ、古いクーラーも結露がひどいですよね。オフィスだと、ロスナイとかの全熱交換器を併用しないと。

    マンガーさん江
     でも、換気扇なんて滅多に掃除しないから、そこに溜まった滴なんて汚いっすよ(笑)。
     最近の浴室内装材、特にユニットバスだと結露対策もまぁありますからね。確かに、今後は自宅の風呂場でビバノンノンを知らない子供が増えるのかもなぁ。

  6. 小さい頃、弟と一緒にお風呂入ってるときは、お風呂の湯を桶に入れて、それを思い切り天上にバシャー!ってやってました。
    水滴がポタポタ落ちまくるのが楽しくてw

  7. そうなんですよ。
    出る時に原状回復しないといけなくて、家族みんなでせっせとペンキを塗りましたよぉ〜

    たたみも全部変えて・・・。

    まぁ、家賃安いからなんとも言えないのですけどね。

  8. あるてぃさん江
     子供の頃はやりましたね。
     あとシャンプー入れて泡風呂にして叱られたり。

    ロバ子さん江
     原状回復はきびしいっすよねぇ。
     そうか、家賃が安い分で相殺されるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください