副長は最期まで熱かった!

 3日の地上波では古畑任三郎ファイナルと重なるので、今日のBS-Hi放送で見た。
「新選組!! 土方歳三最期の一日」

 近藤勇の処刑で終わった2004年大河ドラマ「新選組!」の続編。「!!」になってるところが芸コマ(笑)。
 蝦夷地に渡った土方歳三を主人公に、まさにタイトルのとおり、函館戦争における殉死前夜を描いたドラマ。

 主に土方と榎本武揚との関係を軸に描かれていて、90分じゃものたりなかったなぁ。いや、エッセンスは詰まっていて、すごく面白かったけど。
 俺、榎本武揚やその参謀・大鳥圭介って、机上論だけで駒をすすめるような印象をもっていて、あまり好きじゃないんだけど、このドラマを見て、まぁ人それぞれの考えがあったんだろうな、という程度には理解できるようになった。
 理想主義の榎本と机上論者の大鳥という通説はくずさずに、ふたりを好人物として描いていたのは、さすが三谷幸喜さんという感じ。
 三谷さんって、本当に歴史が好きなんだろうなというのが伝わってくる。氏が書く時代物って、性悪な人物って出てこないもんね。
「新選組!」における悪役の芹沢鴨だって、派閥の部下には慕われていたし、遊女相手に弱音を吐いたりと、人間くさい面を描いていた。
 閑話休題。
 まだ見ていない人も多いと思うので、ストーリーについては書かないが、やっぱり副長は最期まで熱かった!

「奉行って呼び方はやめてくれ。背中がむずむずする。そうだな……やっぱり副長かな」

 山本耕史さん、まぎれもなく土方副長にしか見えなかったぜ!

コメント

  1. マンガー より:

    うぉ。すんません。
    明日みてからちゃんと読みます!

  2. びといん より:

    マンガーさん江
     熱かったです。
     回想シーンは、新規収録らしいですよ。
     あと「承知!」も、オダギリさんが言ってくれました!
     楽しんでください。

  3. さなだむし より:

    でも、やっぱり客観的には「兵どもが夢の跡」になるんだよな〜
    それにしても、榎本ってこの後、出世しますね。

  4. ka2-yuki より:

    あけましておめでとうございます!
    ボクも「新撰組!!」を見ました。3日今日の放送で。

    新撰組はやっぱり熱い男のドラマですよね!
    そして、やっぱり副長はかっこいいですよね☆
    ボクはあのドラマの中では1番好きな人です。
    ちなみに2番目は斉藤。
    好きな人と別にこの新撰組!!で
    榎本武揚もかなり気になっています。
    放送時間が短いのであまり語られなかったんですが
    けっこう魅力を感じました。もっと知りたいです。

    このブログで新撰組!!の放送を
    知って(教えてもらって)ほんとうにラッキーでした。
    たぶんここで新撰組!!のことを知らなかったら
    確実に見逃していたと思います。ありがとうございます!

  5. びといん より:

    さなだむしさん江
     榎本武揚というより、参謀の大鳥圭介がキレ者だったので、出世できたのかな、と俺は思ってるんです。榎本は、ただの理想主義者。でも、わずかな期間とはいえ、一応、オランダをの後ろ盾で、蝦夷共和国を立ち上げた人物ですからね。明治政府も恐れてはいたんでしょう。

    ka2-yukiさん江
     記事中にも書いているとおり、俺は榎本は、あまり好きではないんです(笑)。
     でも、今回のドラマでは「漢」として描かれていましたから、よかったです。
     よかったというのは、土方がついていった人物が悪い人ではなかったと描かれていたから、という意味です。