間合いが遠いわ! HGUC ザクI(旧ザク)

 先日、MG ギャンと一緒に買ってきたHGUC ザクI、通称「旧ザク」
 こっちを先に組んでいたのだが。
 素組と、脚及びショルダーアーマーの合せ目消しを終えた。
 ちなみに、「ザクI&ザクII」ってぇより「旧ザク&ザク」って呼びたい拘りを持つね、俺は。

[写真クリックで拡大表示]
 閑話休題。
 HGUC旧ザク、この出来の良さは何だ!?
 毎度のセリフで恐縮だが「バンダイ驚異のメカニズム」だよ!

 プロポーションも最高だし、「腰が360度回転するザク」は、1/144のザク改(ポケ戦のMS-06FZ)以来じゃないかな。まぁ普通のザクIIは腰〜バックパックの動力ケーブルの関係で360度腰回転は無理なんだけど。

 ガンプラ初期も、後にリリースされた旧ザクの出来が良くて、これを量産ザクに改造するってのが流行ったけど、今回も、それが流行りそう。
 っつーか、俺は、HGUCの旧ザク&ハイザックのニコイチを基にしてザク改をミックススクラッチしたいなぁ。
 ポケ戦1/144ザク改のキットが再販してくれると一番いいんだけど、なかなか出ないよね。人気ないのかねぇ。
「ガンダムを破壊した唯一のザク」なのに。

 いずれにしても、当面の1/144ザクにおける最高峰だと思う。何個かストックしておこうかな。改造素材としても秀逸だよ。昔、MSVのザク・マインレイヤーも、ザク素体として10個くらいストックした時期があったのを思い出した。

1/144 HGUC MS-05BザクI
1/144 HGUC MS-05BザクI

Amazonで詳しく見るby G-Tools


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9571/trackback

10 thoughts on “間合いが遠いわ! HGUC ザクI(旧ザク)

  1. おっ
    装備品がカードビルダーと
    同じってのも惹かれるねぇw
    (あ、バズーカは初期装備には無いわw)

  2. 僕も購入して仮組してみました。
    個人的には肩のパーツ構成がザクIIより退化しているんじゃないか、とw
    後ハメ加工が必要になっているのがどうも…
    装備類は素敵ですな。文句なしです。
    ボディはFZ、ヘッドは05にしてブラマリの一日号なんてどうです?

  3. ニコイチっていう単語が普通に出てくるところが凄いですねぇ。

  4. 少佐さん江
     初期型バズはツボですよね。

    somedayさん江
     肩パーツ、確かに退化しちゃってるけど、ここ、後ハメ加工します?俺は、そのまま組んでヤスって仕上げますけど?

    mokekeさん江
    「ニコイチ」って広辞苑に収録されてませんでしたっけ? 二十数年前から普通に使ってて、一般的な単語だと思ってたんですけど(笑)。

  5. 広辞苑収録です(笑)。
    「ニコイチ」とくれば、「バチかぶる」ですよ。
    「山」と「川」くらいポピュラーですよね。

  6. >>びといんさん
    僕は塗装したいので後ハメします。
    でも間接のデザインに先の06Fとの整合性が感じられないんで
    06Fまんま持ってくるつもりです。
    その際、肘はどうするかですけど
    ジオノの旧ザクは同様のデザインだし別に問題はないだろうってことで
    そのままにするでせう。
    ただマニュピレーターはかなり出来がいいので旧ザクを使います。
    まぁ、なんだかんだこんなことを考えるのもガンプラの楽しみの一つですね♪

  7. somedayさん江
     おぉ、まさに「オラザク」ですね!
     やっぱりHGUCのザクII&旧ザクは、ニコイチとかの改造素体向きだと思います(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください