iPad mini Retina

 発売日にアップルストアオンラインで注文したiPad mini Retina Wi-Fiモデル64GBが届いた。
20131122_ipad_mini_retina_1
20131122_ipad_mini_retina_2
 開封の儀。

20131122_ipad_mini_retina_3
 電源アダプタは、10Wタイプに戻ったね。初代iPad miniのはiPhone用と同じもので、兼用できて便利だったのだが、やはりRetinaになりバッテリ容量が増量されたためか、以前のような高出力のに戻ったのかな。

20131122_ipad_mini_retina_4
 初代と並べてみる。左が初代、右がRetina。色以外は同じに見えるが(ホワイトモデル同士だったら、もっと見分けがつかないらしい)、Retinaは、背面上部にマイクがひとつ追加された。音声入力用だそうだが、だったら俺はあまり使わないな。
 0.3mm厚くなったらしいが、平らな所に並べて比べれば解るかなぁという程度。

 iPadは、初代、2、miniと使ってきたので、今回が初めてのRetina。もちろんiPhoneを毎年買い替えてきた身としてはRetinaの美しさは解っているが、やはり綺麗だね。ましてminiはiPad Airに比べてピクセル数は同じで画面サイズが小さいから、余計高精細に感じる。
 iBooks等で電子書籍を読む時に目の疲れが少なくなりそう。

 初代miniの時とは違い、今回は現時点での最高峰であるiPad Airと同等の性能で登場したのも嬉しい。個人的にはminiに慣れてしまうと、たとえRetinaにだろうとも標準サイズのiPadには戻れなかった。
 これから大活躍してくれそうだ。

コメント

  1. さいとう7よっちゃん より:

    おっ、購入したんですね。いいなあ。
    フルサイズのに比べて、操作性はどうですか?
    僕が導入したなら、音楽系とか映像系などが主用途になりそうですが、miniでも画面たっぷり使ったアプリを快適に使えるのかなあ、と。
    悲しいかな、今のところ予定も予算も組めてないですがw

  2. びといん(管理者) より:

    よっちゃん江
     初代iPad miniを1年間使ってきましたが、特に不便は感じませんでした。むしろ小型である事で持ち歩く事が増えて重宝しましたね。
     音楽系はGarageBandをちょっと試した程度なので、感想を述べられるほどではないです。すみません。