[ラジオ第0回]ポッドキャストを始めた

 ポッドキャスト00
 すしバーさんやあるてぃさんがネットラジオをやっていて、羨ましがりの真似っこな俺も挑戦してみた。

 今後も、不定期にやってみたいと思う。自己満足意外のなにものでもないのだけど、すげー楽しい! 自分の声を、骨の振動なしで聴くと変な声だけど(笑)。
 基本的には、このブログの記事を補完する音声説明みたいな連動企画としてやっていきたい。

 FC2ブログのファイルアップロードサーバに上げて公開したいと思ったので(統合整備計画なので)、容量などを懸案し、毎回3〜5分の番組とした。
 MP3の8Kbpsモノラル、サンプリングは12kHz。これで約300KB。こんなもんでしょ。

 もともと低い声なのに、ぼそぼそとしゃべって、ちょっと声小さいけど、ご勘弁を。
 ちなみに、簡単な台本を作り、2回くらいリハーサルやってるんだよ。それでこの程度のクオリティー(泣)。

 追記。
 なんかFC2ブログにアップするとうまく再生されないので、MediaFireにアップしてみた。

 追記(2006.12.16)
 FC2でもアップロード自体は大丈夫みたい。FirefoxでQuickTimeプラグインで再生するとうまく聴けない。

この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9959/trackback

3 thoughts on “[ラジオ第0回]ポッドキャストを始めた

  1. 12khでもきけるもんですね。俺ももう少しレート下げてみます。
    で、ガンダムトークが無かったのがびっくりしました。

  2. すしバーさん江
     ガンダムネタはブログでも熱く語ってますからね。「音声で補足する」というのが当面の目的なので、その必要がないわけですよ。
     まぁ、ブログ記事連動なので、今後ガンダムトークも出てくる可能性はあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください