なんちゃってHGUC ザク改計画(3)

 1989年リリースのキットである1/144 MS-06FZ ザク改を、2006年リリースのHGUC MS-05B ザクI(旧ザク)とのニコイチで現代風に改造する「なんちゃってHGUCザク改計画」。

 今日も、足首の続き。
 パーツ合わせ完了。


 下の写真は、必要部分の切り取りが終わった状態。

 右から、旧ザクの足裏と関節。FZの側面。無加工のFZ足首一式。
 高校生の頃は、もっと要領良く作業してたような気がする(笑)。

 仮組みした状態。右がニコイチ。左が無加工FZ。
 関節パーツが飛び出てくる周辺は、丸ごと除去した。それでも若干幅が狭く、旧ザク関節が干渉するので、様子をみながら少しずつヤスっていく。
 甲に被せる山状パーツ(グレーのやつ)の関節側も、念のため除去しておいた。20060904_fz_2ko1_2.jpg
 この写真には写ってないけど、足裏内側の関節基部はポリキャップが外れないように、プラ板で押えた。外観の欠損部も、プラ板を裏打ちしてある。
 ちなみに、側面中央のV字状にカットされている部分。これは、内部の関節との関係もあり、足裏とのすり合わせが面倒なので、旧ザクに倣った面ゾロに近い意匠にしちゃうつもり。

ねこぱんち!
なんちゃってHGUC ザク改計画(1)
なんちゃってHGUC ザク改計画(2)

コメント

  1. someday より:

    あ!切った貼ったしてる!
    失敗を恐れがちな僕にはすげーの一言ですわw
    肩と二の腕はまんま流用ですかな。

  2. びといん より:

    somedayさん江
     失敗を恐れたらニコイチなんかできないですよ。
     でもFZのキットは貴重なので、極力外装はそのまま使おうとして丁寧に加工してます。HGUCは当分は容易に入手できますから、バキバキ刻んでます。

     肩からヒジ関節までは、旧ザクのまま流用ですね。

  3. なんちゃってHGUC ザク改計画(4)

     1989年リリースのキットである1/144 MS-06FZ ザク改を、2006年リリースのHGUC MS-05B ザクI(旧ザク)とのニコイチで現代風に改造する「なんちゃってHGUCザク改計画」。 昨日と今日で、下腿部分の加工。