ユーザータグ機能導入のテスト

 個人的には「ユーザータグ」という呼び方はあまり好きになれないけど(笑)。

 閑話休題。
 タグ機能の搭載が、公式に発表された。
 先日のタグ機能搭載との事前情報を受けて、色々と試していたけど、どうにも不具合が散見していたが、今日の機能公表に伴い、さすがに多くは改善されている。

 早速、テンプレートをいじってみたよ。

 記事作成時に「本文中のユーザータグをリンク変換する」をオンにすると、a href要素(いわゆるリンク)の中にある文字列でも、タグリンクに乗っ取られてしまう現象がなくなったし、本文中に任意に挿入するタグリンクの変数に、自己サイト内のタグ検索画面へのリンク用も用意された(というか、既にあったのだが使い方が明示されてなかった)。

 この2点の改善により、「本文中のユーザータグをリンク変換する」で表示される本文中のリンクは、FC2共用(?)のタグページへジャンプし、他に任意に自己サイト内へのタグジャンプ(うちでは、記事のヘッダー日付ブロックの上の「FC2 Tag(s)欄」)を記述することもできるようになった。

 と、ここまで改善されたら、欲が出てきた(笑)。
「本文中のユーザータグをリンク変換する」は、その記事に設定したタグだけじゃなく、FC2全体のタグを対象にできたらいいかな。はてなみたいに。そこまでいかずとも、せめて、自己サイト内の全タグを対象にするとか。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9695/trackback

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください