鈴置さん、ご逝去

 夕方。仕事が一段落した頃。
 友達からメールがとどいた。

 まずは、それに対して「え?何で!?」としか返事できなかった。

 声優・鈴置洋孝さんが亡くなったとの事。
 恥ずかしながら、氏が闘病しているということを全然しらなかった。
 テレビから流れるCMやバラエティ番組のナレーションで、毎日のように、何気なく耳に入ってくる、声。
 単純に「ブライト、今日も居るな!」と、喜んでいた。

 そう、ブライト。
 良いか悪いかは判らないが、俺らの年代だと、鈴置さんといえば、「機動戦士ガンダム」のブライト・ノアか「無敵鋼人ダイターン3」の破嵐万丈だろう。

 第二次ネオジオン抗争(シャアの反乱)をも生き抜いたブライト艦長。
 そのキャラクターに象徴されるように、鈴置さんの存在は、今後も忘れることはできないだろう。

 お疲れさまでした。

 哀悼の意を表し、敬礼!

コメント

  1. るし より:

    巨星堕つる・・・
    黙祷!

    [私にとって]
    日向虎次郎でもあり、紫龍であり、天津飯でもあります。

  2. れおなれど だべんち より:

    そんな・・・
    父さんにもぶたれた事ないのに

  3. 鈴置洋孝さん逝去(T_T)

    鈴置洋孝さんが亡くなったらしいと帰宅直後、仲間から知らされた。呆然・・・確かに最近の出演アニメを見てて、声がすごくやばいな・・・って思ってたから、病気だっていうのは何となく分かってた。が、こんなに早

  4. かいえん より:

    確かに一番合っている一言だと思う。

    「哀悼の意を表し、敬礼!」

    拝借しましたw。ついでにトラバさせて貰いました。

  5. Koning's Weblog より:

    鈴置さん逝去

     俳優でご自身の演劇集団も主催されていた鈴置洋孝さんが逝去という訃報が今日駆け巡った。 元は現役の俳優さんのBlogでその後2chを始めとして各所でデマだとか情報が錯綜してましたが、所属事務所へ連絡してみる人とか出

  6. 亜音 より:

    普段はROMさせて頂いてるだけなんですが、今回は私としても衝撃でしたので僭越ながら書き込ませて頂きました。
    今後、ガンダム関係の作品はマ・クベだけでなく、ブライトも代役さんが勤めると思うと、寂しさと悲しさがこみ上げて来ます。

  7. びといん より:

    るしさん江
     鈴置さんの声は存在感ありましたからねぇ。天津飯も印象深いです。

    れおなれど だべんちさん江
     殴ってなぜ悪いか!?

    かいえんさん江
     オデッサ作戦終結時は、犠牲になった全ての人に対して、こう言ってくれましたもんね。今度は生き残った全員でブライト艦長に敬礼、ですよ。

    亜音さん江
     不謹慎かもしれないけど、それこそアニメのキャラじゃないんだから役者さんはいつかは……と判ってはいるけど、やっぱり永遠の存在だと錯覚してしまいます。
     マとブライト、そしてセイラもですよ……。

  8. 鈴置さん、おつかれさま

    仕事中に貰ったメールで知った訃報。声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役五月に倒れられてからかなり調子が悪いとのことはいつも巡回させていただいているブログさんで目にしていたのですが、ずっ

  9. someday より:

    僕も闘病に関しては知りませんでした。
    今ではあの凛々しいお声が聞けたことに感謝の念しかないです。
    本当、敬礼!です。

    今度リリースされるZIIIのDVDは心して鑑賞したいと思います。

  10. びといん より:

    somedayさん江
     そうですね。ZIIIは感慨深いです。
    「逆襲のシャア」リメイクも「閃光のハサウェイ」アニメ化も、もうできませんね。
     って冗談言ってる場合じゃなく、残念でしかたないですよ、本当に。