HCM Pro サザビー

 久し振りにHCM-Pro を買った。
 前評判も上々の、サザビー。


 HCM-Proシリーズは、「カトキ立ち」はおろか「S字立ち」すらできないので、飾る時には何かしらのポーズを付けておかないとサマにならないので、あまり好きではないのだが、このサザビーは、脚の裾が広がっているので、S字立ちはできないものの、予想より格好いい素立ちになる。

 プロポーションや全体のディテールは申し分ないのだが、ただ、ひじょうに気になる点が、これ。

20060725sazabi_2.jpg
 1/200という小スケールキットに対して、細かい指摘なのかも知れないけど、今どき「穴あき握りこぶし(武器を握っている時、本来は見えないはずの手のひら部が見えて不自然な手首パーツ)」じゃぁ寂しいぜ(笑)。

 小スケールといっても、ザクより2周りくらい大きいんだからさ。

20060725sazabi_3.jpg
 ちなみに、ザクはちゃんとライフルを握った手首になっている。っつーかライフルのグリップと手首は一体型パーツなんだけどね(笑)。

 サザビーは沢山のバーニアが派手についているので、下から覗いてみると、メカニカル感たっぷりでなかなか絵になると思う。

20060725sazabi_4.jpg
 HCM Proシリーズには、機体表面にラインパターンの塗装表現が多用されているんだけど、最近のJ型ザクやグフはそれが目立ち過ぎで大嫌いだった。
 でも、このサザビーは、ラインパターンが控え目で、ほとんど気にならない。
「逆シャア」ファンにはお薦め!

B000G03NP8 HCM-Pro29 サザビー

バンダイ 2006-07-28
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

  1. tsu より:

    かっこいいモビルスーツですね。
    ウィキったら逆襲のシャアで出てくるんですね。
    是非とも観なければ…。Zの後に観ればいいんですか?

  2. くろおび より:

    いやぁササビーはいつみてもカッコいいです
    これほどまでジオンの(ry

  3. きょう晋作はライフルっぽい表現しなかった。

  4. びといん より:

    tsuさん江
     えぇ、サザビーは、シャアの最後の搭乗機です。MSでは珍しく頭にコックピットがあるんですよ(リックディアスとディジェもそうでした)。
    「逆シャア」ぜひ見てください。

    くろおびさん江
     ガンダム好き且つブチメカ好きにはたまらないです。

    晋作江
     表現しなかったなら、わざわざ報告するな!

  5. あるてぃ より:

    サザビーカッコイイですよね。
    ナイチンゲールもカッコよくて好きですわ。
    サザビーってのは造語です?
    何か意味あるんですか?

  6. びといん より:

    あるてぃさん江
     ナイチンゲールを知ってるとは、ガンダマー3級相当ですよ!
     俺はナイチンゲール嫌いですけど(笑)。
    「MS名のサザビー」自体は造語だと思いますが、世界的に有名な巨大画商「サザビー」がヒントになってるかもしれないですね。

  7. るし より:

    今日この申し込み書が来たのですが・・・
    どうしようか悩んでます。↓
    http://www.gecard.com/character/char.html
    ポイント3倍か?!笑

    [余談]
    ジオングも頭部コックピットw

  8. びといん より:

    るしさん江
     クレジットカードは何枚も持っているので、もういりません(笑)。

  9. るし より:

    いや、カード云々より、
    おまけに惹かれてるわけでして・・・笑

  10. びといん より:

    るしさん江
     んー。はっきりって、このおまけには俺は全然惹かれないんですよ。
     記事中にも書いてますけど、HCM Pro のザクはS字立ちができず素立ちが格好わるいので、許せないです。
     このカードの宣伝ページでも、素立ちじゃ格好悪いからマシンガン構えたポーズつけた写真にしてるし(笑)。

  11. someday より:

    ディテールに凝り過ぎ!w
    すげーっすね!
    でも1/200ってスケールが個人的にはアレですわ…
    つーかナイチンゲールって結構メジャーなんですね。
    ゲームのせいですかな…

  12. びといん より:

    somedayさん江
     ナイチンゲールは、ゲームにも登場するんですか?
     じゃぁもしかして、Ξガンダムとかも!?

  13. someday より:

    >>びといんさん
    ナイチンは知りませんけど、Ξガンダムは出てましたよ、確かGジェネで。
    もちろんハサウェイが搭乗。
    そのあたりからの知名度からFIXで製品化されたんでせうね、きっと。

  14. びといん より:

    somedayさん江
     なるほど。Gジェネは初期のとか、モノアイガンダムとかは遊んだんですけどねぇ。
     ジオノグラフィーでナイチンゲールでないかな。もちろん、サザビーとコンパチ。

  15. サザビーの整備

     先月、発売早々に購入した、HCM-Pro サザビー。 HCM-Proにはどちらかというと物欲を感じない俺だが、このサザビーは購入してよかったと思う。 ってことで、(量産型ザク、リック・ディアスについで)HCM-Pro購入3個目