ザクバトン

 先日のガンダムバトンでは、もっとたくさん書きたいのをぐっと堪えて、戦力を温存しつつ、暗礁宙域「茨の園」に潜伏していたが、ついにこの時が来た!

 少佐さんから、再び……そして濃さを増したバトン……ザクバトンを頂いた。

■質問1:あなたが好きなザクの機種を5種類あげて下さい。
■質問2:先にあげた中でも最も好きなザクと、その理由を教えて下さい。
■質問3:あなたが初めてザクを知った作品名を教えて下さい。
■質問4:その時の初印象は?
■質問5:あなたがザクに相応しいと思うパイロット3名と、その理由を教えて下さい。
■質問6:歴代のザク・パイロット達が残した数多の名セリフ。あなたにとってのベストワンを教えて下さい。
■質問7:あなたが最も好きなザクの武器を教えて下さい。
■質問8:あなたの心に『データは取っておけ』と残るザクの活躍シーン3つを教えて下さい。
■質問9:あなたがザクのパイロットになってパーソナルカラーを認められたら、何色にペイントしますか?
■質問10:ではその機体を駆ってどの戦場に出撃しますか?
■質問11:バンダイの静岡地下工場には1/1ザクIIが格納されていると思う。YESかNOか?
■質問12:あなたがこのバトンを廻す突撃隊を3名、招集したまえ。

 各質問について1記事以上のボリュームが書ける……っつーか、たぶん書くけど。
 長くなること必至なので、まず12に答えておく。

■質問12:あなたがこのバトンを廻す突撃隊を3名、招集したまえ。

 準備してそうな、なまこな日常:くろおびさん。
 連邦派のような気もするけど、ぜひザク感を聞いてみたい、MonoB 【モノ・ブ】:ka2-yukiさん。
 このブログ読んでないかもしれないし、そもそもバトン嫌いで怒られるかもしれないけど、無意味なブログを検出しました!:amerioさん。
 宜しくお願いします。

 他にも、ご自由にザクバトン、拾ってくださいね。
 ジーク・ジオン!

 では、回答、いくぞ。
 内容的には中途半端だけど長くて、ごめんなさい。


■質問1:あなたが好きなザクの機種を5種類あげて下さい。

 MS-06J
 MS-06FZ
 MS-06F2
 MS-06F
 MS-06S

 基本的には主流が好きなので、こうして列記すると我ながら紛らわしいな(笑)。

 MS-06J/ザクII量産型(地上戦仕様)

 作品としては、(ファーストは別格として)08小隊が好きなので、その作品発表の時に公式設定として明確化された(名著「GUNDAM CENTURY 宇宙翔ける戦士達」は後の設定に多大な影響を与えたというのは異論はないが、この書籍そのものは公式設定ではない)、地上戦仕様のJ型に格別の思い入れがある。F型を重力化での運用のために改修(主に関節構造の強化、軽量化、熱核ロケット推進機を、ジェット推進機化、等)という、兵器開発系列のリアリティ化(?)や、実弾兵器携行の決まり具合。現在に至る「設定の緻密さ」の先駆けだと思うんだよね、J型って設定は。

 MS-06FZ/ザクII改(最終生産型)

 ガンダム初のOVA作品であるポケ戦に登場したFZは、映像的には「初のザク正統バリエーション設定」と言える物だけど(ZやZZに登場したMSVを考慮すると微妙ではあるが)、うがった見方をすれば、これは商業的に、単純に「デザインのリファイン」ってだけのような気がする。
 とはいえ、ポケ戦そのものは素晴らしい作品。「ブチメカ」と「ミキモトキャラ」の採用は、当時「プロの手による同人作品」とすら評価されたほどの賛否両論ながら、テーマは深く、重い。そしてなにより、相打ちながら現時点では唯一の「ガンダムを破壊したザク」である点に注目。
 ジオンのMSにおける「統合整備計画」の産物である、FZ。それにより、兵装の共通規格化が進められ、より汎用性が増した……はずではあるが、終戦直後の導入のために、生産数は少ない。
 この辺りは「統合整備計画」はマ・クベの提案・主導によるものだったからか(笑)。

 MS-06F2/ザクII後期量産型

 0083では後半に登場するキンバライト基地のジオン残党のものというよりは、序盤の、連邦仕様のサンドベージュが印象深い。パイロット候補士官の訓練用に、終戦後接収したザクを使っているってことなので、ザクはやっぱり優秀だったんだろうな。この辺りのノウハウが、その後の連邦軍の量産機ハイザックに繋がるのかな。
 本格的にカトキハジメさんがデザインのリファインしたザクとしても、好き。
 カトキさんの絵は、立体化しても破綻がない、まさに天才。
 ガンプラだけを見ると、F2が一番好きかもしれないな。

 MS-06F/ザクII量産型

 ぶっちゃけていうと、こんなに細かい設定が存在しなかった頃から存在するいわゆる「ザク」ってのは、これ。ファーストの第1話、サイド7内でRX-78-2ガンダムとの初のMS同士の戦いを繰り広げたのがこれ。
 そんな訳で、一番普通のザクとして愛着があるF型。設定上も、ザク全シリーズで最多の3246機が製造されたそうだ(出典:GUNDAM CENTURY 宇宙翔ける戦士達[初版])。
 なお、J型に対してF型を「宇宙戦仕様」と呼ぶ文献が希にあるが、それは正しくない。ザクはその開発経緯から見ればそもそもは宇宙用であるかもしれないけど、F型は汎用で地上戦も可能。「F型から宇宙空間での運用に必要なシステムを取り除いた」のが「地上戦用」のJ型。
 ちなみに、オープニングで「宇宙世紀0079、地球からもっとも遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り……」のナレーションで登場する赤いザクの後につく大量のザクや、コロニー落としの周辺にいるザクは、現在の公式設定でいえば、06Cであると思われる。外見上違いはないけども、コロニー落とし(ブリティッシュ作戦)直後に締結された南極条約によって核兵器の使用が禁止されたからね。ブリティッシュ作戦前後までは、初期型のC型、それ以後は核兵器運用の必要がなくなり動力系を見直したF型にシフトする、と。

 MS-06S/ザクII指揮官用

 指揮官又は熟練パイロット用に推力をアップしたり特殊構造材を用いての軽量化等を施した高性能機体。言わずと知れた「シャア専用ザク」も、これ。
 シャアは「通常の三倍の速度で動く」と言われてたが、機体自体の性能はF型にくらべて2〜3割増に過ぎない。「三倍」はシャアの技量によるところだね。すげー。シャーシャーシャー!
 俺は赤や茶色系が好きだけど、シャアが好きだからって訳じゃないよ。子供のころから赤が好きだった。だからシャアザクが好きになったという方が正しい。

■質問2:先にあげた中でも最も好きなザクと、その理由を教えて下さい。

 これ、答えようがないなぁ。
 質問1に内包して答えちゃったし……。
 J,FZ,F2が、甲乙つけがたくいつも僅差で1〜3位が入れ替わっている感じ。
 今は、EX-MIAのMS-06/ザクII に脚部ミサイルポッド&バズーカを装備して遊んでいる事が多い日々なので、現時点ではJってことで。

■質問3:あなたが初めてザクを知った作品名を教えて下さい。

 もちろん、ファーストガンダム。

■質問4:その時の初印象は?

 まず、オープニングで、赤いのを先頭に緑のが大群で攻めてくるデモシーンがあったでしょ。あれで「ふーん。こいつらが敵のやられメカか」と。正直な初印象はこれになっちゃうね。
 少佐さんとはまるで反対の印象(笑)。
 でも、本編冒頭の、「シューシュー」って呼吸音とともに宇宙空間を飛ぶザクから、いきなりモノアイのアップ。ここで、何かが違う? と思ったけど、まだやられメカだとは思っていた。

■質問5:あなたがザクに相応しいと思うパイロット3名と、その理由を教えて下さい。

 シャア・アズナブル
 宇宙攻撃軍少佐→機動攻撃軍大佐
「はっきり言う。気に入らんな」

 たぶん、多くの人がシャアを挙げるんだろうな。ベタだけど、それくらいのインパクトがあったね。C型を駆り、ルウム戦役ではたった1機で戦艦5隻を沈めた、赤い彗星。戦績はアムロ方が比べ物にならないくらい凄いと思うけど(ニュータイプの素養があるとか、ガンダムの性能とかを考慮しても、まったくの素人の初陣で2機のザクを撃破。その後も、1年戦争時、出撃して手ぶらで帰ってきたのは、ランバ・ラルとの初戦闘の時のみ。ってのは、異常なまでの強さ)。
 話がそれた(笑)。とにかく、シャアには赤いザクがよく似合う。
 余談だが、「赤い彗星」っていう二つ名の元ネタは、たぶん、実在した第一次世界大戦のドイツのエース・パイロット「レッドバロン(赤の男爵)」だよね。レッドバロンもその名の通り、赤い戦闘機に乗っていたし。

 トップ
 階級不詳
「追われる身だからね。気が抜けないのさ」

 オデッサ攻防戦でのジオン軍惨敗を受け、大部分はアフリカ方面への脱出を図る中、一部は極東へ撤退するが、その途中で本体からはぐれてしまったトップ小隊。
 そんな経験から、無駄な戦闘は好まない。ただ生き延びるためだけの最低限の行動をとるのみで、途中立ち寄った村でも、穏便に済ませようとした。まぁ、結局は悲劇を迎えるわけだけど、この人の漢だよね、女性だけど。
 トップ小隊、劇中でキキ達の村を襲ったシーンでは、隊長はMS-05B、他の二人はMS-06Cという構成だった。このマニアックな編成もいかす!
 MS-05ザクI(旧ザク)といえば、真っ先にガデムが思い浮かぶけど、補給部隊所属のガデムが作業用として搭載されている旧ザクに乗るというのは分かるが、トップは、逃亡中とはいえ、実働部隊にいたのに、旧ザク(隊長なので角つき!)。シブイよ。

 バーナード・ワイズマン
 特殊任務部隊サイクロプス隊伍長
「じゃあな、元気で暮らせよアル! クリスによろしくな!」

 通称バーニィ。
 ポケ戦のキャラ&メカはどれも好きだけど、新米パイロットなのに、よくやった。なにしろ、前述のとおりガンダムと相打ちだからなぁ。少なくともアルの目には、間違いなく「英雄」だと映ったはずだし。
 空港でシャトルの搭乗待ちをしている時のサングラス姿は、シャアっぽいのはご愛嬌(笑)。

■質問6:歴代のザク・パイロット達が残した数多の名セリフ。あなたにとってのベストワンを教えて下さい。

 無数にあるけどなぁ。どうしようか。
 あえて選ぶとすれば、大気圏突入で燃えつきる寸前のクラウンの「シャア少佐ぁーーー!助けてください!」を挙げようか。
 シャア少佐の「古今例がない作戦」の要因に抜擢されたということは、実力ある兵士であったはず。にもかかわらず、ガンダムとの小競り合いのうちにコムサイへの帰還に間に合わず。まさに、訳の分からない間に、だったんだろう。そんなクラウンの、恥も外分もない本心の叫びだったと思われる。
 それに対して、シャアは「済まない。残念だがザクには大気圏突入能力はない。しかし、貴様の死は無駄ではないぞ」と冷静に答える。
 どう見ても無駄死にだと思うが……。
 合唱。

■質問7:あなたが最も好きなザクの武器を教えて下さい。

 175mmマゼラトップ砲。

 本来は、戦車・マゼラアタックの主砲を転用したもので、正規のザク用武器ではない。砲身が長いために扱いづらい面もあったが、無反動砲ということで、ザクが構えて使用するにも都合はよかったのかもしれない。
 実情としては、補給が滞った部隊で暫定使用された貴重な戦力。
 そんな設定が、劣勢を強いられたジオン軍を象徴しているようで、好き。もちろん、J型との関連も深い地上戦用武器って点も俺的評価が高い。

■質問8:あなたの心に『データは取っておけ』と残るザクの活躍シーン3つを教えて下さい。

 ア・バオア・クー攻防戦で、自分はくぼみに隠れつつ部下を押し出した直後に被弾したバカな指揮官ザク。通称「タコ壺クビチョンパ」シーン。(めぐりあい宇宙編)
 当時劇場でも大爆笑だった。たぶん、シャア専用ザク以外の緑色のでは、初めて公式映像作品に登場した指揮官ザクと思われるが、それがこんな無能なパイロットで良いのだろうか(笑)。

 宇宙空間を飛行するザク〜モノアイのアップ〜サイド7へ着地の一連のシーン。(ファースト第1話冒頭)
 もう、最高ですわ。サイド7に着地する所、ザクの動きは一定っつーか普通に3機が順に上から降り立つだけなんだけど、よく見ると、最初は足元のコロニー外装が動いているのにザクが着地した瞬間、背景の宇宙が動くんだよね。芸が細かい。
 それにしても、モノアイって、光学系センサーだよね。光る必要はないような気がする。威嚇のためか? いや、無駄に光るとかえって的にされちゃうように思う。

 その他、ザクが登場する全シーンをまとめて、3つ目に。

■質問9:あなたがザクのパイロットになってパーソナルカラーを認められたら、何色にペイントしますか?

 色々悩むだろうけど、最終的には赤かな。
 真っ赤ではなく、鉛丹錆止め塗料の色。あと膝やヒジなどは鈍(にび)色。他ワンポイントで真鍮色。
 鉄骨造の建物の構築用鉄骨が現場に搬入されてくる状況、あれ好きなんだよね。それっぽい雰囲気を再現。

■質問10:ではその機体を駆ってどの戦場に出撃しますか?

 ソロモン防衛戦(←あえてジオン視点で表現)。ドズル閣下のもとでマツナガ大尉に教わった事を糧に、ドロス級空母二番艦ドロワ所属の第302哨戒中隊に参加、少なくともシャア少佐の部隊が到着するまで守り抜くであります!

■質問11:バンダイの静岡地下工場には1/1ザクIIが格納されていると思う。YESかNOか?

 YES!
 軟禁状態のアムロの屋敷地下にはガンダム。戦争博物館地下にはガンタンク。バンダイ静岡地下にはザクII。当たり前です。
 松戸ガンダムミュージアムにも、ザクIIは格納されてます。

 以上。
 ザクとしてはかなり薄い記事になってしまった(笑)。
 言い訳させていただきたいんだけど、俺「ザクはほぼ全て大好き」なんで、どれって選べないんだよね。
 それにしても、楽しかった。

 ジーク・ジオン!

Tag(s) [ガンダム]

コメント

  1. よくわからないが、ザク・バトンが回ってきました。なぜにボク?という笑激でした。 (^^;で、質問の内容はこれ。------------------------------------------------------------—-■

  2. ka2-yuki より:

    ども、ザクバトンに参加させてもらいました。

    しかし、なぜ「どちらかというと連邦派」というのが
    わかったんですか?!びっくりです。w

    トラックバックもさせてもらったんですが
    記事記入時にFC2に1度けられて
    記事のタイトルが無い状態でトラバされているんで
    なんか変な感じに…。なんでしたら消してください。

  3. びといん より:

    ka2-yukiさん江
     バトンありがとうございます。
     以前読ませていただいた記事でヘイズル改の事があったので、連邦派かティターンズ派かもしれないなとちょっと思っただけです。当たってましたか(笑)。

  4. someday より:

    A1の機体が何なのか形式番号でわかるのは基本ですね♪
    びといんさんならいろんなタイプを挙げると思ってましたが
    この意外さが心地いいっす。

    でもザクでこれだけ語れるとは…
    さすがMSの代名詞的機体。あなどれないっす。
    ジーク・ジオン!

  5. 少佐 より:

    ソロモン防衛戦。
    ソロモン海域は英霊の漂う海です。地獄ではありませんよね?

  6. 最近、私の愛機がTHE・Oから、ハイザックになりつつあります。
    あ!ハイザックはザクなの???
    (最近カクリコンな私w)

  7. くろおび より:

    確かに受け取りました!!!

    ソロモンよ!私は帰ってきた!

  8. びといん より:

    somedayさん江
     失礼な! 色々なタイプを挙げているじゃないですか! これらは全部違うザクでしょうが(笑)。
     いやぁ、もうザクだけで飯三杯食えます。
     ジーク・ジオン!

    少佐さん江
     ソロモンにいると落ち着きます。
     奪還したいものですな。

    るしさん江
     ジ・オもハイザックもティターンズじゃないですか!
     ジオンの敵め! 天誅!ジーク・ジオン!

    くろおびさん江
     熱いの書いてください!
     我々は三年待ったのだ!