スパム対策がさらに強化された

 FC2インフォメーション:英数字のみのコメント・トラックバック制限機能の追加

 うちにくるスパムはほとんど日本語のばかりだったのだけれど、いつ来るかはわからんからね。一時猛威を振るったカ○ノなんかの攻撃を未だに受けているブログもあるみたいだし、この制限機能は嬉しい。

 早速制限を設定して、試しに自分のブログに英数のみのコメントを入れてみたら、

エラーが発生しました
※日本語を含む投稿のみ可能です。

 という、確認画面が表示された。悪意の無い人にはひと手間余計になってしまうが、ここで修正・再送信すればいい。

 ただし、この再送信画面経由だと、俺の大嫌いな非公開コメント(このブログの管理人のみへの公開にする)ができちゃうんだよなぁ(笑)。
 誠に勝手ながら、うちは管理人しか見れないコメントは即刻削除しますので。

コメント

  1. あるてぃ より:

    最近英語トラックバックがちょっとあったのでさっそく導入してみました。
    いやはや。
    ここらへんいいですわねFC2。

  2. びといん より:

    あるてぃさん江
     最近、俺が巡回しているFC2ブログで、あるてぃさんの所以外にも英語のTBスパムが散見されてましたから、たぶん、その辺スタッフも気づいてたんじゃないですかねぇ。
     それをサラっと対策しちゃう所がいいんですよね、FC2は。

  3. むつみ より:

    本文の一部をコピーしてくるスパムが既にあるって話を聞けば、何をやってもイタチごっこなのかもしれないけど、これは効果があると思いますよ。実際、うちはこれだけで防げてるような気がします。
    まあ、国際化してないブログだからできる対策って話もありますけど(笑)

  4. びといん より:

    むつみさん江
     英語でのやりとりが必要なブログでは使えない対策ですけど、まぁ、普通の日本語オンリーのブログではかなりの効果が期待できると思います。

  5. sugar より:

    新管理画面で採用されました<非公開コメントの管理画面での禁止

    ところでびといんさん、ectoをお使いですよね?
    XMLRPCインターフェイスも新たになりました。
    でもectoでカテゴリ投稿できないのです。
    こちらは既に全サーバに実施されているようですのでテストしていただけませんか?
    当初はectoでできないことも不具合リストに入っていたのですが
    現在はWLWのみになってしまいました(哀
    http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=64124#64124

    常用している方の検証&訴えが最適ですので、よろしかったらお願いします。
    http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=17132

  6. びといん より:

    sugarさん江
     ectoというか、外部投稿ツールはかれこれ1年くらい使ってないです。
     FC2が重たくて投稿できない時は、エディタで書きためてます。
     お役に立てず申し訳ありません……。

  7. sugar より:

    あ…そうでしたか、ectoで検索したらびといんさんが出てきたもので。こちらこそ、時期はずれの話題をふって、申し訳ありません…。

    でも、新管理画面(というより新ブログ)はいいですよ。もっといいものになるよう指摘とお願いを重ねていきますね。ではでは。

  8. びといん より:

    sugarさん江
     いえいえ。謝罪には及びません。
     ectoは、古巣のブ■グ人にいた時には使ってたんですよ。
     FC2も最近は重たくなることが多いですけど、俺の場合は今のところ管理画面にも入れないということはありません。でも、記事投稿前は、内容を全選択してデスクトップにドラッグし、クリップファイルを作るのが癖になってます(笑)。

     FC2の改善に対する先鋒のお一人としてのご活躍、いつも頼もしく思ってます。ユーザの代弁をありがとうございます。