長野温泉オフの記録(2)

 28日(1日目)その2

 14時30分、ほぼ予定通りに、関西組との集合地点・道の駅「北信州やまのうち」に到着。
 関西組の到着が15時30分過ぎになるとの事で、その間に、すぐ近くの酒蔵を見学しようということになった。
 小さなミュージアムと、醸造室を見学できる。もちろん、試飲も可能。
 ミュージアムに入ると玄関脇に利き酒(試飲)コーナーがあった。他のメンバーが2階へ上がる中、真っ先に利き酒してたのは、もちろん、てりこさん(笑)。いや、さすがです。

 頃合いを見て、道の駅に戻ると、関西組の車が到着。
 お久しぶりのmokekeさん、genさん、初めましてのあるてぃさん、somedayさん、R.Hさん、kbtさんの6人と関東組7人の計13名、集結。
 軽く自己紹介して、渋温泉の宿に。

 玄関で、まずびっくりした。歓迎ボードに、「(株)アナハイムエレクトロニクス様」の札が!
 これ、俺がまったくの冗談のつもりで提案していたネタだが、提案した事すらすっかり忘れていたので、嬉しいやら悔しいやら。
 ともかく、改めていいたい。ナイス、ロバ子幹事!
 推定半数がガンダムファンということで、皆で、写真撮りまくり。
 フロントで宿の人が苦笑していた。そりゃそうだよな。自分たちの団体名が掲げてあるだけという、極めて当たり前のことなのに皆で一斉に写真撮ってるんだから。
「誰か、少佐さんのアドレス知ってる人、メールしてあげてください」
 とロバ子さんが言っているが、俺は、既にその時送信中だった。少佐さんには絶対にウケる、と確信しつつ。

 夕食は18時から。それまで2時間程度あるので、まず風呂に入ろうとなり、湯巡りに。
 温泉街に点在する9ヶ所の浴場を巡るというものだが、それぞれが小さいので、男は3班に別れて散らばることにした。
 俺は、マンガーさん、くろおびさん、genさんとご同行。
 しかし、9のうち3ヶ所目で、ちょっと疲れて挫折。一番平均年齢が高い班だしな。しかたない(笑)。湯巡りでは身体を洗えないということもあり、早々に切り上げて宿内の露天風呂へ。でも、熱くて入れない!大浴場へ移る。
 ここでくつろぎ、部屋にもどりだらだらする。

 夕食は、大広間で対面相手とも遠く、あまり盛り上がらずひたすら食って、終了。
 あ、特別注文の馬刺しは、やわらかくて美味かった。2人で1皿の配分で、俺はお隣のロバ子さんとだったんだけど、俺、沢山食ってしまい、ごめんなさいでした(笑)。

 その後、部屋のひとつに集まり二次会。
 二次会は、宴会場で抑えていた反動か、開始早々大盛り上がり。
 各自のハンドル名やブログ名の由来などを順番に披露したが、皆、それぞれ考えがあって、聞いていると面白い。てりこさんはテリーマン好きだからだったのかぁ(笑)。
 その後は、分科会(笑)に別れて、それぞれに熱い議論が交わされていたようだ。
 が、22時を過ぎた頃、somedayさんがダウン。後は俺も細かい所は覚えていないんだけど、他のメンバーの話を総合すると、もさりさんが「しおり」作成にエクセルを使ったという話から「それは正しい。改行禁則処理以外は、ほとんどの文章作成にも使えるし」と、俺がエクセル信者である事を告白し、その後、kbtさんと、一太郎は滅びろとか、熱く語っていた様な気がする。
 genさんとはガンプラについて語り合ったが、なんかアッシマーの変形の件について意見が合わず一時気まずい雰囲気になったような記憶が(笑)。
 それと零時過ぎくらいに復活したsomedayさんとも、Zやポケ戦について語り合った。
 genさんもsomedayさんもZ世代なんだなぁと、ちょっと年齢差を感じてしまった、俺びといん39歳、違いの解らない男。
 いや、Zも好きなんだけど、価値観や思い入れの度合いがやっぱり違うんだよね。すまぬ。
 でも、とても楽しかった。ありがとう!

 徐々に人が減っていき、静かになった26時頃。knockさんが到着!
 少し会話を交わしたが、もう眠くて記憶に残ってない。ごめんなさい(笑)。
 3時近くだったかな。限界に達したので、ひと足お先に寝床に就いた。

 つづく。

コメント

  1. knock より:

    いや、誰も起きてなかったら寂しいな(おいしいな?)
    と思っていたのでとても有難かったですよ!

  2. 宿の人ったらひどいんです。私をアナハイムの人間だと信じてくれないんですよ!?

    それは予約したロバ子さんが、チャーミング過ぎるからさ・・・。伝説の白いエースパイロットもコレを眼前にしたらきっとそう洩らしていたことだろう。びといんさんからメールで画像をいただいたのを確認できたのが深夜だったんだけど、コレ、すげぇなぁ。アナハイムが実在だ�

  3. びといん より:

    knockさん江
     あまり会話できませんで、失礼いたしました。
     でも、深夜2時にしては結構な人数が生き残ってたでしょ!
     ほめてあげてください。

  4. gen より:

    >アッシマーの変形の件について意見が合わず一時気まずい雰囲気になったような
    えぇ〜そんな事あったんですか?!それは憶えてないです。w
    ボクは完全変形より、差し替え有りでもベストプロポーションが良いです。

  5. びといん より:

     あれ? アッシマーの変形について語り合いませんでしたか?
     俺も記憶が怪しいんですけど(笑)、genさんじゃないとすればsomedayさんとかも知れません。
     ベストプロポーションがいいですよね。
     でも、ベストプロポーションで完全変形するHGUCなら?
     あ! そういう話したんだよ。やっぱりgenさんとですよ(笑)。

  6. someday より:

    いや、アッシマー話はしてませんよ?
    ガンダム話はしてもガンプラ話はしてないです。
    残 念 な が ら !
    しおりには各自持参ってあたんですけどねw

  7. びといん より:

    somedayさん江
     ガンダム話も熱かったですね。
     いやぁ、楽しかったです。

  8. mokeke より:

    アナハイム〜、は衝撃でしたね。
    あれはまさにG.J.でした。

  9. びといん より:

    mokekeさん江
     もうガンオタの心鷲掴み、でした(笑)。