異臭騒ぎ

 帰路にて。
 上野で山手線に乗換えたのだが、その時、同時に乗り込んだ会社員風の女性3人組が、
「くさい! なんか、くさい!」
 と、騒ぎ出した。
 そばにいた年配の女性も、同調する。
「やっぱり!? におい、するよねぇ……いつも」
 それに端を発して、車両内のここかしこで、納得やら賛同やらの声が響き渡る。

 俺も、今月初旬から感じていた。
 俺の通常の帰宅通勤時に乗る山手線車内は、なんだか、臭いのだ。深夜の酒臭さとか、ホームレスとか、オナラとか、そういうのとは違う。果物の発酵した感じ。もうちょっと早ければ美味しくいただけたのに、わずかに手遅れ、という臭さ。

 俺は、上野〜秋葉原間の2駅しか乗らないので我慢できるし、並行して走っている京浜東北線に乗れば問題なしなんだけど。
 ちなみに、京浜東北線は臭くない。

 余談だが、前述の女性3人組が発端で、車両内の皆でワイワイと会話を交わしたよ。たった2駅だったけど、ちょっと楽しかった。都会では、こういう交流(?)は滅多にないことだからね。

 それにしても、あの臭いは、なんだろう。

コメント

  1. NNN より:

    山手線 異臭で検索したら見つけました。
    >>果物の発酵した感じ。もうちょっと早ければ美味しくいただけたのに、わずかに手遅れ、という臭さ。

    5/28に自分も感じました。 
    渋谷から乗った電車がまさしくその臭い。 
    乗り合わせた人達も一斉に周りを見渡してました。
    あまりの危険な雰囲気に自分を含む何人かは次の停車駅で降りました・・・ いったい何なのですかね。 そういえば何故か走行中は臭いが無くなり、停車するとまた漂ってきました。一駅で降りたのでその後はわかりませんが・・・

  2. びといん より:

    NNNさん江
     ほんと、あの臭いは何なのでしょうね。上野近辺なら、アメ横の果物屋が原因だとか無理やりに納得することもできるかもしれないけど、渋谷でも臭うとなると……。