光回線、開通

 本日午前中に、NTTのBフレッツ回線引き込み工事。
 嫁さんに立ち会いをお願いしたんだけど、最初はうまく接続できないと携帯メールが届いた。
 もちろん、嫁さんのせいではなく、なんだか工事担当者の不手際だったらしい。夕方に再度作業にきてもらい、無事開通したとのこと。よかったよかった。
 しかし、まだプロバイダ(OCN)から、プラン変更後の新しいIDが届いてないので、どこにもアクセスできない。
 あー、フレッツ公式サイト「フレッツ・スクウェア」にだけは、PPPoEのゲストアカウントでアクセスできる。そこで速度測定してみたら、23時に6MB。すげー。
 いや、Bフレッツは100MB回線のハイパーファミリータイプなので、桁が違うが、これ、11Mまでしか対応していない旧型のAirMacベースステーションによる無線LAN経由だから。今までは、この時間帯だと2MBくらいしか出ていなかったので、まさに3倍の速度になり、赤い彗星並みって訳だ。
 54MB対応のAirMacエクストリムを物色してこよう。中古で。

 ちなみに、ケーブル接続なら75MBまで出た。巨大ファイルのダウンロードには、これだな。

コメント

  1. すしバー より:

    夜に6出ればもう、なんでもアリですね。

  2. びといん より:

     えぇ、もう、あんなことやこんなことや。。。