満開!

 明日の午後から雨が降るらしいし、明日は科博恐竜博見物の予定だしって事で、家の近くの荒川土手・千本桜で花見をしてきた。
(各写真はクリックすると拡大表示)
 良い天気で、花粉症にはかなり辛い環境だが、満開の桜堤という敵の懐に、あえて突入。
 目がかゆい。でも、つらい涙目で見ても、桜は綺麗だった。
 それに、家族の笑顔。これが見られるなら、花粉症も少しは我慢するぜ。
 ダイエーで弁当やつまみ飲み物を買い出しして河に出ると、たくさんの人。大盛況だね。
 ここには10種類くらいの桜が植わっているらしい。けど、ソメイヨシノとヤエザクラしか知らないなぁ。
 ちょっと話がそれるが、この季節、桜をみると、「天才バカボン」のエピソードを思い出す(ってのは、どこかで書いたような気がするけど、検索に出てこないので、ここで書く)。
 たしかハジメちゃんが生まれる時の話だったと思う。ママが出産のために入院している時、その病院で、ある重病患者が「窓から見えるあの桜の花が全て散った時には自分も死ぬんだ」とか言い出す。
 そこに通りかかったパパとバカボンは、「おもしろい、試してみよう」と、桜の樹を揺らして、全部散らしてしまう。
 重病患者は、一瞬唖然として気絶するが、すぐ起きる。
「ほら、ピンピンしているだろう。やっぱり桜の花びらと人の人生は関係なかったのだ」とパパが天然ボケ。
 重病患者は、これをきっかけに回復し、数日後、お礼をされる。
「これでいいのだ」とパパの決め台詞。

 いずれにしても、桜って日本人好みの樹だよね。


この記事へのトラックバックURL: https://between.musoubitokikaku.com/archives/9435/trackback

9 thoughts on “満開!

  1. いやあ、きれいですねぇ。
    家族の笑顔と桜ですか!いいですねえ。
    来年こそは我が家もw
    ダイエーとはあのダイエーですねw

  2. 昔は、桜を見ても、「あぁ、咲いているなぁ」としか思わなかったのですが、最近はしみじみときれいだな、とか花見がしたいな、とか思ってしまいます。
    日本人っぽくなったのか、年を取ったのか(笑)。

    3枚目の桜並木がいいですね!

  3. 花びら舞い散る〜記憶舞い戻る〜♪

    さくら、はなびら、きれい。千本桜のあとは、マンションの桜のトンネルを堪能♪濃いピンクの桜。つぼみがたくさんだったからまだまだ、咲くんだね。しだれ桜でした。旦那さまの桜はこちら。…

  4. 桜の並木道素晴らしいですねぇ。
    私も今までは桜って綺麗って言うよりもお祭りやぁって気分やった。けど、今年は昨日いつも行く公園の満開の桜を見て初めて綺麗やなぁって思ってしまった。

  5. マンガーさん江
     休日出勤お疲れ様です。
     来年はお花見できるといいですね!
     ダイエーとはあのダイエーです(笑)。

    kbtさん江
     俺も最近ですよ、桜を見てしみじみできるようになったのは。
     俺の場合は、たぶん年をとったのだと思います(笑)。

    ヒカルさん江
     うん、宴会の口実って面も否定しませんが、やっぱり綺麗だと思いますな。

  6. びといんさんも昨日が「お花見」だったんですね。
    さくらのトンネルがとってもいいですね。
    写真拡大表示で見せてもらいました。
    とっても素敵なところですよね。

    毎年さくらを見ると嬉しくなります。
    ほんの僅かな間だけど。 それがいいのかな?

  7. haghag10さん江
     我が家は毎年、近所の土手の桜堤で花見をして、帰りに、このマンション内歩道の桜並木を通って帰ります。
     嫁さんや子供が草花を見て喜んでいる顔をぼ〜っと眺めるのが好きです。

  8. 家族だけのお花見はしたことなくて、友達家族と一緒にした記憶があります。
    だのに、父が自力で歩けなくなるぐらい大酔っ払いしてよそのお母さん達に両肩支えられながら帰宅した・・・
    そんな恥ずかしい思い出しかありません。
    今度は楽しい思い出を作りたいな〜と思ってます。
    来年かなぁ・・・

  9. てりこさん江
     俺も、昔は花見といえば、後輩が上半身裸で桜の樹に登って揺らしてヤバかったりとか、いろいろありました。
     恥ずかしいっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください