しそ焼酎と昆布飴を戴く

 夜、帰宅すると、北の巨星またの名をススキノのランバ・ラル等の異名をとるすしバーさんからの宅配便が届いていた。しそ焼酎「鍛高譚」と、「ソフト昆布あめ」だ。
 どちらも花粉症にいいらしい成分とのこと。ありがとう、友よ!
 昆布飴は、正直にいいます、ごめんなさい! おいしくないというか……あまり味がしない(笑)。だけど、後味はしっかりと昆布。昆布の風味が口に残る。飴だという先入観で食べたから変なのかな。
 嫁さんは大好きだと言っていたが。

 しそ焼酎。さっぱりして美味い。今日はいつもの麦焼酎が飲めないな。花粉症の改善のために、沢山飲ませていただきます(おい)。

 それにしても、いろいろな地方に友達ができて、色々な物を送って戴く。ありがたい。
 ブログやっててよかった(笑)。

コメント

  1. すしバー より:

    多分、奥さんは昆布ダシの味が好きなんですね。
    実は、昆布飴は私もおいしくないと思います。
    が、昆布だしが好きな人にははまる味なのかもしれないですね。
    酒のつまみにはならんでしょう!

  2. びといん より:

    すしバーさん江
     昆布飴は、飴と思わず「昆布グミ」だと思って食べるとイケますよ。昆布風味しか感じずってのは変わりないですが。
     昆布だしが好きな人には絶品でしょうね、たぶん。

  3. 少佐 より:

    鍛高譚、おいしいですね!!
    焼酎は芋派なんですけど、変わったところでこのシソ焼酎は好きです。牛乳焼酎はもぅ、期待通りにアレでした。

  4. kbt より:

    鍛高譚、私が唯一飲める焼酎です。
    といっても、水で割っていますけど。w
    そうか、北海道産だったんですね。

    他にも焼酎とか日本酒が飲めたらいいのになぁ、と思っていますが、何せ弱くて…。

  5. びといん より:

    少佐さん江
     美味いっすよね!
     俺、芋はダメっすねぇ。麦派です。

    kbtさん江
     俺はロックで飲んでます。
     昨日のうちに3分の2くらい飲んでしまって、もう今日には空になります(笑)。